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心の時空

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a day in my life

<   2018年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

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アイルランドの名匠 ジム・シェリダン監督(1949~)の最新作「ローズの秘密の頁(㌻)」(原題「The Secret Scripture」秘密の聖書)は、何と云っても主人公の女性ローズを演じるルーニー・マーラ(1985~、若いローズ)a0212807_05084436.pngとバネッサ・レッドグレーブ(1937~、老いたローズ)二人の名演技が、最大の見どころのすばらしい映画です。
とくに、ルーニー・マーラの‘目の演技’は、秀逸です。
シェリダン監督が、撮った映画にハズレは、なく新たにまた名作が、一つ加わりました。
a0212807_05085155.pngシェリダン監督は、1989年「マイ・レフトフット」(ダニエル・デイ=ルイス アカデミー賞主演男優賞受賞)、1993年「父の祈りを」(ベルリン国際映画祭グランプリ受賞)、1997年「ボクサー」と稀代の名優 ダニエル・デイ=ルイス(1957~)が、主演した傑作を立て続けに発表、2002年「ブラa0212807_05095386.jpgディ・サンデー」、2009年「マイ・ブラザー」(ナタリー・ポートマンの性フェロモンが出色)、2011年「ドリームハウス」そして最新作「ローズの秘密の頁(㌻)」のどれを見落としても後悔する作品ばかりです。
「ローズの秘密の頁(㌻)」は、現在KBCシネマで公開中なのでストーリーのディテールは、見てのお楽しみということにして映画の背景、そして見どころ(ぜひ見逃さないで欲しいところ)だけをご紹介したいと思います。
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主人公は、我が子殺しの冤罪で、40年もの長い間、精神病院に収容(監禁)された一人の女性ローズこと ロザンヌ・マクナルティの物語で、若いローズをアメリカの若き名女優 ルーニー・マーラ、40年後の老いたローズをイa0212807_05093108.jpgギリスのベテラン女優 バネッサ・レッドグレーブが、演じています。
シェリダン監督の丁寧な演出とローズ役のルーニー・マーラならびにバネッサ・レッドグレーブの演技力(凛とした佇まい)、ロシアの撮影監督 ミハイル・クリチマン(1967~)が、撮った美しい映像、さらに映画の冒頭からラストまで劇中、何度も流れる(老いたローズが恋人を想って精神病a0212807_05094325.jpg院の音楽室で弾くシーンなど)ベートーヴェンのピアノ曲「月光」の効果は、抜群、名作「ショーシャンクの空に」(1994)の感動を思い出させる監督・脚本・俳優(演技者)の三位一体が、見事に融合した傑作映画です。
これまでシェリダン監督作品の主人公は、男性ばかりでしたが、「ローズの秘密の頁(㌻)」では、初めて女性を主人公にしました。
a0212807_05120573.jpgローズは、イギリス領の北アイルランド育ちのプロテスタントですが、ナチスドイツとの戦況悪化で中立国アイルランドにいる伯母の元に身を寄せました。
カトリック教国のアイルランドは、プロテスタントのイギリスに植民地として長い間支配され搾取されたことへの恨みと反感が、強く、プロテスタントのローズは、アイルランド社会の少数派として奇異な目で見られ差別されていまa0212807_05121798.jpgした。
ある日、ローズは、街で同じプロテスタントの若者マイケル・マクナルティ(ジャック・レイナー 1992~)と知り合い恋に落ちました。(後編に続く)

by blues_rock | 2018-02-28 00:08 | 映画(シネマの世界) | Comments(0)
桃山の本阿弥光悦や昭和の川喜田半泥子の茶碗に憧れ、陶界に棲む魔物を恐れない‘めくら蛇に怖じず’の出鱈目凡夫が、昨年の春、玄洋窯に押しかけ弟子入りして一年経ちました。 (下写真 : 伊羅保筒茶碗)
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私の好きな古唐津のカケ茶碗や古陶片を利用して金継ぎ(共継ぎ、呼継ぎ)するには、四百年前の古唐津陶片が、どうしても必要です。 (下写真 : 信楽茶碗)
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今や古唐津陶片は、貴重な埋蔵文化財の指定となり骨董業界でもお宝、簡単に手に入れることが、できなくなりました。 (下写真 : 粉引茶碗)
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ならば、自分の手で金継ぎ用の茶碗を焼こうと旧知の玄洋窯にお世話になった次第です。
陶土(つち)のこと、釉薬の知識など何も知らず、ましてロクロを回したことのない素人が、本阿弥光悦や川喜田
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半泥子の名碗写真のコピー片手に「これと同じものを作りたい。できれば、窯キズのあるものを‥」と無謀勝手なお願いするわけですから追い返されても仕方ないのに師の冨永陶工から手練り(紐作り)による作陶で、この
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一年間丁寧に指導していただきました。 (上の上写真 : 片身釉焼締筒茶碗、上写真 : 焼締茶碗)
この間、私の金継ぎも漆と遊戯しているうちに漆の底なし沼にはまり、漆工芸の世界に関心が、広がりました。
a0212807_14544984.jpgそして、茶碗フェチの私が、至ったのは、釉薬をかけず本焼きした陶に漆を塗り作陶することでした。
漆で加飾するとなると手練りの陶胎では、厚みと重さに難があり、イメージした陶胎漆茶碗を作るには、胎を木胎漆器のように薄く軽くする必要が、ありました。
この春から私は、陶胎漆の名碗を創りたい、の一心で苦手なロクロを回し、無釉本焼きの陶胎茶碗を焼成、桃山光悦の楽茶碗ならぬ油山恐悦の漆茶碗を創りたいと思っています。

(右写真 : 灰釉湯呑茶碗)

by blues_rock | 2018-02-26 00:06 | 金継ぎ/古美術/漆芸 | Comments(0)
a0212807_14191533.jpg名匠リー・ダニエルズ監督(1959~)が、2013年の秀作映画「大統領の執事の涙」を撮る前年の2012年に製作・脚本も含め監督した「ペーパー・ボーイ」は、個性と実力を併せ持った演技者をそろえ、意表を突くサスペンスを幾重にも重ねた脚本で撮った見事な映画です。
映画のプロットは、アメリカ南部の湿地帯=フロリダで起きた人種差別主義者で悪徳保安官が、殺された事件で逮捕され死刑宣告されたホワイト・トラッシュ(白いゴミ 南部地域に住む貧困層白人を蔑むスラング)の真相(冤罪ではないかという疑念)をめぐるクライム・サスペンス(‥ミステリーでもあり、スリラーでもある)映画です。
映画の舞台が、アメリカ南部のスワンプ地帯、つまり湿地帯(=沼地)で、物語の主人公は、父親の経営する小さな新聞社で記者(ペーパー・ボーイ)として働く兄弟ながら、そう単純ではなく、獄中にいる死刑囚と兄弟に近づく彼の婚約者(愛人)と称する美人で妖艶な女、この女に一目ぼれする記者の弟や次第に露見していく記者の兄の性癖など、黒人で同性愛のダニエルズ監督が、描く独特のa0212807_14200014.jpg破滅していく人間世界は、魔界を見るようで必見です。
ダニエルズ監督の演出は、自分が、指揮するオーケストラの楽器奏者それぞれの音色(役者の個性)を知り尽くし、演奏する楽曲(脚本)を自家薬籠中の物としてタクトを振る名指揮者(監督)のようで、記者の弟ジャックを演じるザック・エフロン(1987~ 2016年「ダーティ・グランパ」で不良祖父役の名優 ロバート・デ・ニーロa0212807_14200593.jpg相手に生真面目な孫を好演)、記者の兄ウォードを名優マシュー・マコノヒー(1969~)、妖艶な女シャーロット(実は毒婦)を演じる名女優ニコール・キッドマン(1967~ 出演時45歳、ニコール・キッドマンの卑猥ぶり、アバズレぶりが、最高!)、‘本当にコイツ冤罪なの? コイツが、真犯人者だよ’ と最初から映画を見ている者にそう思わせる死刑囚ヒラリー役のジョン・キューザック(1966~ サイコなホワイト・トラッシュぶりも見事な演技)です。
a0212807_14201577.jpgこのキャストを見ただけでも端から ‘不穏な’ ヒンヤリした空気が、漂って来ます。
映画の骨子は、1969年のフロリダ、事件を起こし大学から追放されたジャック(ザック・エフロン)が、父親の経営する小さな新聞社で新聞配達など雑用を手伝いながら、毎日を無為に過ごしていました。
そんなある日、新聞記者をしいてる兄ウォード(マシュー・マコノヒー)が、以前この地で起きたa0212807_14201941.jpg保安官殺人事件の犯人として死刑になった男は、無罪(冤罪)の可能性が、あるとしてその取材のために帰って来ました。
弟ジャックは、兄ウォードの取材の手伝いをすることになりました。
取材中、死刑囚の婚約者と称する美しく妖艶な女シャーロット(ニコール・キッドマン)に出遭いました。
a0212807_14205167.jpgジャックは、シャーロットのセクシーな美しさに魅かれ彼女の虜(とりこ)になりました。
前述したこの4人の人物を軸にしてワキ役たちが、またすばらしく、ウォードとジャック兄弟の父親(スコット・グレン 1941~)の家に住み込みメイドとして一家の面倒を見ている黒人女性アニタ役のメイシー・グレイ(1967~)、兄ウォードの同僚で高潔な黒人記者ヤードリー役のデビッド・オイェロウォ(1976~)などいずれも秀逸でした。
これまで何度も述べていますが、映画は、監督・脚本・俳優この三つが、そろえば そうびどい作品には、なりません。
しかしながら、どんな名監督でも学芸会寸劇まがいの脚本とド素人の出演者では、泣きたいだろうし、どんなに優れた脚本でも 無能な監督の演出と大根役者の演じる映画で撮られたら脚本家は、泣くに泣けないでしょう。
さらに、いかなる名優(名女優)なれども、くだらない脚本や映画を知らない名ばかり監督のもとでa0212807_14204872.jpg演技しろと言われても、その気にならない(まず出演しない)でしょう。
今夜このブロクにお立ち寄りいただいた方に映画の見方をアドバイスするなら、自分の好きな監督、脚本、俳優(女優)を自分のランドマークにして見たい映画を選ばれたら後で悔しい思いをすることは、まずないでしょう。

by blues_rock | 2018-02-24 00:04 | 映画(シネマの世界) | Comments(0)
a0212807_21220249.jpg「またやってしまいました。」と電話から意気消沈した韓国ビストロ‘七階のナム’の副シェフの声、器を上手に割る名人なので、いつものことと気安く「平気、平気、直してあげるから欠片(かけら)も全部集めて保管しておいてね。」と安請け合いしました。
後日、ナムを訪ねたとき、壊れた器を見ると見覚えのあるオーナーシェフ チョンさんポルトガル旅行記念のお玉杓子(おたまじゃくし、25㎝)形した長皿陶器数枚のうち二枚が、割れていました。
まず大きく 3つに割れたものを見せられたので、修理も簡単そうに見えOKし、食事をしようとしたら「じつは‥もう一枚あります。」と気落ちした副シェフからビニール袋を目の前に出されました。
a0212807_21215090.jpg袋の形とガシャガシャという音でイヤな感じは、していましたが、予感的中 ‥ 袋から出して小さく割れた欠片(かけら)をテーブルの上に並べると、まるでジグゾーパズルのピースのよう、思わず「エー! こりゃ手に負えんよ、捨てたらどう?」とつれなく(やりたくないが本音)伝えると今度は、妙齢の女性二人が、「エー!」、何とかして欲しいと二人から懇願されると私も鬼になれなくて「分かりました。帰るまでにジクゾーパズルを完成させ、ピースをセロテープで繋いでおいてね。」とお願いしました。
一枚目は、ひと月もしないで出来上がり届けましたが、ジクゾーパズルのほうは、出来上がるまで半年余り費やし心の中で‘サキちゃん、もう割らないでね’とつぶやきながら漆を塗りました。

by blues_rock | 2018-02-22 00:02 | 金継ぎ/古美術/漆芸 | Comments(0)
夭折の名優ヒース・レジャー(1979~2008、インフルエンザ中の睡眠薬過剰服薬死、享年28歳、アカデミー賞主演男優賞3回受賞の名優ダニエル・デイ=ルイスは、ヒース・レジャーの2005年作品「ブローバック・マウンテン
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を見て比類なき完璧な演技と絶賛、映画への復帰を決心させたと語っている)の遺作となった「Dr.パルナサスの鏡」は、2009年鬼才テリー・ギリアム監督(1940~、イギリスの伝説的コメディグループ「モンティ・パイソン」の一a0212807_10325963.jpg員、1985年SF映画の傑作「未来世紀ブラジル」、 1995年SFスリラーの傑作「12モンキーズ」など名作多数)の製作・脚本・監督の怪作映画です。
とくに、主人公のトニーを演じていたヒース・レジャーが、撮影中、病気でなくなるとギリアム監督は、ヒースのトニー役を3人の俳優に振り分け、ストーリーの中で‘鏡の向こうにいる’トニー#1をジョニー・デップ(1963~)、トニーa0212807_10341304.jpg#2をジュード・ロウ(1972~)、トニー#3をコリン・ファレル(1973~)が、演じました。
映画は、1000年生きたと自称するパルナサス博士(クリストファー・プラマー 1929~)は、下僕のパーシー(ヴァーン・トロイヤー 1969~)、若い団員のアントン(アンドリュー・ガーフィルド 1983~)、そして娘のヴァレンティーナ(リリー・コール 1987~)の4人で旅を続a0212807_10444036.jpgけながら、大道芸の見世物興行「パルナサス博士のイマジナリウム」の興行を行っていました。
それは、舞台上に設けられた鏡の部屋に客を誘い入れ、人の心の中に渦巻く欲望の世界を見せるという摩訶不思議な代物で、パルナサス博士は、悪魔の化身であるMr.ニック(トム・ウェイツ 1949~)と鏡の中でどちらが、客を誘惑できるか、賭けをa0212807_10450296.jpgしていたのでした。
かつて悪魔との賭けで勝ち、不死の命を手に入れたパルナサス博士でしたが、今度の賭けの代償は、悪魔に敗けたら娘のヴァレンティーナを16歳の誕生日に渡す約束でした。
ある日、大道芸の一行は、橋の上から吊るされている若者トニー(ヒース・レジャー)を救いました。
命を助けられた謎の男トニーは、仲間になると類まれな商才を発揮、見世物興行を繁盛さるもののパルナサスa0212807_10445850.jpg博士と悪魔との間で鏡の中にいる客をどちらが、誘惑できるかの賭けを巡るタイムリミットは、目前に迫っていました。
パルナサス博士と大道芸一行は、鏡の中の世界で賭けの対象であるヴァレンティーナを巡り、悪魔との熾烈な駆け引きを繰り広げていました。
若き名優ヒース・レジャーを偲んでご覧になると結構おもしろい映画かもしれません。

by blues_rock | 2018-02-20 00:02 | 映画(シネマの世界) | Comments(0)
私の住まう福岡市南区柏原は、二月になって寒くなり、降雪続きで三瀬峠の向こうへ行けず 三瀬街道探訪 の続きが、できないで意気消沈していました。
寒さで近くの梅林で膨らんだまま開花しなかった梅の花の蕾が、三寒四温の兆しを受けて一斉に咲き始めまa0212807_21483610.jpgしたので、思い立って梅屋の新春企画展(2月10日~25日)に行きました。
梅屋で、鉄製のおもしろい壁フック2個、東南アジアのどこかで使われていたものであろう木製の塗り鉢(カシュー系塗料と推察)3椀、インドの木製の柄杓(ひしゃく)、信楽の小振りな茶碗など手に入れ、今日の次の目的地は、三瀬峠の向こうにある三瀬そば街道の「そばとそばの芽料理 木漏れ陽(こもれび)」でした。
a0212807_21484208.jpgこの日、木漏れ陽で食べた手打ちそばは、自家そば圃場(そば畑)で収穫された北山そば(在来種の地域そば)の新そばでした。
薄い緑白色した北山そばの艶は、見た目にも美しく、「いただきます」と食べ始めると、しっかりした歯応えと独特のそばツユの味が、そばにマッチして美味しく、あっという間に喉を通り食べ終えました。
そば猪口に残ったツユにそば湯を入れて「ごちそうさま」と大満足、そばとそばの芽(スプラウト)の「木漏れ陽コーa0212807_21484662.jpgス檜」は、手打ちの新そば、そばの芽スムージー、そばの芽の和え物、そばの芽サラダ、そば豆腐、そばの実雑炊、そばの芽ゼリーと続く7品のコースです。
そのあと三瀬そば街道の道筋にある ‘やまびこの湯’ で、ひとっ風呂浴びて帰り スヤスヤ安眠、邯鄲 邯鄲 夢の枕 ‥ 嗚呼、極楽極楽。

by blues_rock | 2018-02-19 00:09 | 柏原生活/博多叙景 | Comments(0)
ヌーヴェルバークの鬼才ルイ・マル監督(1932~1995)、最晩年1992年の作品です。
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フランスの五月革命(国家的社会騒乱)を描いた1989年のファルス映画(風刺劇、ギリシャ語で膨らんだ物、隠語で勃起した男の性器)「五月のミル」(この映画も良かった!)から3年 ‥ マル監督は、亡くなる3年前、60歳a0212807_12111261.jpg(還暦)のとき、自分の死(悪性リンパ腫=血液のガン)を予感しているような‥私には、マル監督の精神の遺作と思え、フレンチロマンポルノ映画「ダメージ」として‘激しい男と女の性愛’を描きました。
この映画の見どころは、出演時44歳 イギリスの名優 ジェレミー・アイアンズ(1948~)と出演時28歳のフランスを代表する大女優 ジュリエット・ビノシュa0212807_12113860.jpg(1964~、1988年の傑作「存在の耐えられない軽さ」主演、1991年の名作「ポンヌフの恋人」主演、ヨーロッパ映画賞主演女優賞受賞)のAV顔負けの激しい性愛シーンです。
「ダメージ」には、AVのような余計なものを過剰に露出しモザイクばかりの目障りなシーンなど、まったくなく、二人の激しい絡みだけ ‥ これが、また激しく、美しく、エロチックで大人には、必見のフランス版ロマンa0212807_12114410.pngポルノです。
ストーリーの骨子は、イギリスの政治家(国会議員)スティーヴン・フレミング(ジェレミー・アイアンズ)が、フランス大使館主催のパーティで謎めいた若い女性アンナ(ジュリエット・ビノシュ)と知り合いました。
スティーヴンには、愛する良妻賢母のイングリッド(ミランダ・リチャードソン 1958~、出演時34歳で美しい)と新聞社に勤める息子マーティン、快活な娘サリーの二人の子供が、いて社会的家庭的に恵まれていました。
a0212807_12120224.jpgある日、息子マーティンは、婚約者を家族に紹介したいと連れてきたのが、アンナでした。
スティーヴンとアンナは、パーティで遭った時から、理性では抑えきれない情念(ひと目惚れ)を感じていましたので、二人が、情事に溺れていくのは、必然でした。
そして、二人の関係は、息子マーティンの知るところとなり事件が、起きました。
a0212807_12120619.jpg劇中、夫スティーヴンから愛されていると思っていた妻のイングリッドが、「なんであの女なの!? 私では、ダメなの!?」と夫をベッドに誘うシーンは、既婚の男性諸氏、必見のシーンです。
劇中もうひとつ、スティーヴンの愛人となったアンナが、スティーヴンから「なぜ息子と結婚するのだ」と詰め寄られると、アンナは、平然と「私が、マーティンと結婚すると(家族になると)いつa0212807_12121113.jpgでもあなたに会えるでしょ!?」と答えるシーンがあり、「女は、怖い!」と思いました。
ともあれ、男と女のベタな性愛をめぐる四角関係のドラマなのですが、人生を達観した境地のルイ・マル監督の演出ならびに男盛りのジェレミー・アイアンズと女盛りのジュリエット・ビノシュの演技、この三人のアンサンブルでなければ、陳腐な昼メロでしかないでしょう。
(上写真 : ジュリエット・ビノシュとジェレミー・アイアンズにシーンの確認をするルイ・マル監督)

by blues_rock | 2018-02-18 00:18 | 映画(シネマの世界) | Comments(0)
「スタンドアップ」は、13年前の2005年、ニュージランドの女性監督ニキ・カーロ(1967~)が、撮ったアメリカ初のセクハラ(セクシャルハラスメント)訴訟に勝利した実在の女性を描いた(映画化)した優れた作品です。
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現在(いま)アメリカでは、セクハラとパワハラを二重に犯した権力ある政治家(とくに国会議員、フェイク大統領もその一人)、社会的地位のある資産家や実業家のセクハラ、出演をエサに映画製作者からセクハラされたこa0212807_13003595.jpgとを告発する勇気ある女性たちが、 ‘Me Too’ ムーブメントに立上がっています。
一方、‘Me Too’ ムーブメントに便乗し過去の恋愛相手(や離婚した元配偶者)からされた望まぬ性行為は、セクハラであったと感情的(ヒステリック)に訴える一部の女性たちの行動を諫める勇気ある女性もいます。
映画の舞台は、アメリカの北ミネソタ(原題は「North Country」)で、1984年にアメリカで初めて大手石炭会社に対して炭鉱現場での女性労働者への男性労働者たちによる卑猥で陰湿なセクハラ行為を見て見ぬふりをする会社経営者に対し彼女たちが、セクハラ集団訴訟を起こし13年後の1997年に画期的な勝訴判決を勝ち取った実話をもとにしたノンフィクション映画です。
a0212807_13002479.jpg主人公のジョージーという未婚のシングルマザーが、炭鉱という男性職場で労働組合を巻き込んで最初は、尻込みする女性同僚たちとの職場闘争、同じ炭鉱で働く父と娘ジョージーとの確執、母ジョージーと息子サムの険悪な関係、そして何よりジョージーが、孤立無援の中で孤独に苛まれ挫折しそうになりながらも友情や家族の深い愛情に支えられ13年もの長い間闘い続けた物語です。
a0212807_13000823.jpgニキ・カーロ監督は、女性としてジョージーに自分を重ね合わせたかのような入魂の演出で‘人として’あるべき姿を男女問わず、この映画を見るすべての人たち、映画を見なくても‘差別のある社会’で暮らす私たち全員に「見て見ぬふりし、それであなたは、幸せですか?」と問いかけています。
主人公のシングルマザー ジョージーを当時30歳の名女優 シャーリーズ・セロン(1975~)が、ジョージーの旧友
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で筋萎縮症の難病に苦しむグローリーを演じるのは、これまた名女優のフランシス・マクドーマンド(1957~)で、アカデミー賞主演女優賞受賞二人の共演が、見どころの一つです。
a0212807_12575389.jpgこの二人の女性と関わる俳優が、グローリーの夫カイル役のショーン・ビーン(1959~)、カイルの友人でジョージーの弁護士ビル役をウディ・ハレルソン(1961~)、ジョージーの高校時代のボーイフレンド ボビー役でジェレミー・レナー(1971~)、ジョージーの父ハンク役にリチャード・ジェンキンス(1947~)で、ジョージーを慈悲深く見守る母アリスを演じるのは、アカデミー賞主演女優賞候補の常連 シシー・スペイセク(1949~)a0212807_13000147.jpgと名優・名女優をキャストしており、彼らが、演じる地味な何気ないシーンにも感動します。
人種差別と社会分断、移民・難民を排斥し、頑なに「アメリカ第一主義」を標榜するアメリカのフェイク大統領には、ぜひ見ていただきたい映画ながら権力に刃向う監督やホワイトハウスをおちょくる映画人の多いハリウッド嫌いの彼が、この映画を見ることは、決してないでしょうね。

by blues_rock | 2018-02-16 00:16 | 映画(シネマの世界) | Comments(0)
福岡市博多区の中洲大洋劇場で浜田省吾(1952~)のライブを楽しみました。
ロックミュージシャン浜田省吾の映像をデビュー以来撮り続けている映画監督(音楽映像ディレクター)板屋宏幸(1959~)が、2015年の「ON THE ROAD 2015」(ホールツアー)と2016年の「ON THE ROAD 2016」(アリーナ
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ツアー)でのギグをMTVのようなイメージ映像も撮り入れて「旅するソングライター(Journey of a Songwriter)」と題してMCを入れず全30曲くらい2時間ライブで構成しています。
浜田省吾は、広島出身で現在65歳、私が、広島出身のソングライターのロック・ミュージシャンから受ける印象a0212807_18285042.jpgは、吉田拓郎(1946~ 鹿児島生まれ)しかり、矢沢永吉(1949~ キャロル時代は好い) 、奥田民生(1965~)しかり、皆な骨のある(ロック魂をもった)ソングライターなので彼らのファンが、カルト映画ファンのようになるのも頷けます。
余談ながら、名古屋や大阪にいたころ何度かコンサートに行ったスターダスト・レビュー(スタレビ、1979年デビューなので間もなく40年)のファンもこれまた熱狂的 ・・ 久しぶりに昨年12月の福岡サンパレスに行ったライブでそれを改めて感じました。
浜田省吾は、9歳の時ビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」を聴き感動、芸能週刊誌に載った ‘ビートルズ’ を見て、どの人が、ビートルズ?と質問したとか ‥ デビューして40年たった現在もコンサートツアーを続ける「旅するソングライター」 65歳のロックミュージシャン 浜田a0212807_18563871.jpg省吾に「三つ児の魂、百まで」を感じます。
聴くに耐えない、見るに恥ずかしいとてもミュージシャンと言い難いフェィクな連中が、跋扈するポップス業界で彼らのような筋のあるソングライター(女性では中島みゆき椎名林檎かな)の活躍は、日本のポップスもやっと世界レベルに近付いたかなと思うこのごろです。
映画のフライヤーもサイト情報も見ずに「旅するソングライター」を見に行きましたので期待した私の好きなバラード「もうひとつの土曜日」が、聴けなかったのは、少し残念でした。

by blues_rock | 2018-02-14 00:14 | 音楽(Rock ほか) | Comments(0)
イギリスの有名な現代画家 フランシス・ベーコン(1909~1992)の後半生を描いた伝記映画ながら監督(と脚本)ジョン・メイバリー(1958~、2005年SFミステリー「ジャケット」は傑作)は、正しくフランシス・ベーコンの絵が、
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放つ狂気のような雰囲気をうまく表現しています。
ゲイ(同性愛)であったフランシス・ベーコンを演じるイギリスの名優デレク・ジャコビ(1938~)自身もゲイ(同性a0212807_00212863.jpg愛)なので、フランシス・ベーコンの愛人にしてモデルであったダニエル・クレイグ(1968~)演じるフランシス・ベーコンとの性愛シーンもねちねちとした同性愛の性行為にリアリティが、あります。
ダニエル・クレイグには、どうしても2006年からの007シリーズ 6代目ジェームス・ボンドや2011年の主演映画「ドラゴン・タトゥーの女」での印象が強
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く、1998年のダニエル・クレイグ30歳の時の作品とはいえ同性愛の画家フランシス・ベーコンの愛人でモデル(男性なので美の女神ミューズではないがフランシス・ベーコンにとって正しくミューズであった)に違和感をもつものa0212807_00215896.jpgのフランシス・ベーコンのサディスチックな言動に振り回されるジョージのマゾぶりをダニエル・クレイグが、それこそオールヌードの体当たりの演技で熱演していました。
ジョージが、「愛している、フランシス」と言っても「どこでそんなセリフを覚えた。テレビか?」と突き放すフランシス・ベーコンのサドぶりをデレク・ジャコビもまた怪演、このa0212807_00384989.jpg「愛の悪魔 / フランシス・ベーコンの歪んだ肖像」は、見る人を選ぶ映画かもしれません。
フランシス・ベーコンの大ファンである坂本龍一(1952~)が、音楽監督をノーギャラで務めているのも興味深いところです。
初期ローリング・ストーンズの ‘不良イメージ’ 作りに貢献し、とくにキース・リチャーズ(1943~)とは、10年以上事実婚していた関係でキースに多大な影響(良い意味でファッション、悪い意味で麻薬常習)を与えたモデルでa0212807_00225782.jpg女優のアニタ・パレンバーグ(1944~2017)が、劇中カジノの客役でカメオ出演していますのでぜひ注意してご覧ください。
余談ながら、この映画の主人公である画家フランシス・ベーコンの「ルシアン・フロイドの三習作」の絵が、2013年にニューヨークのクリスティーズ・オークションにて、なんと141億円という高額な価格で落札されていますので興味のある方は、こちら をご覧ください。

by blues_rock | 2018-02-12 00:02 | 映画(シネマの世界) | Comments(0)