ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

PERFECT DAYS (前編)  シネマの世界<第1239話>

PERFECT DAYS (前編)  シネマの世界<第1239話>_a0212807_00374119.jpg2023年、日本とドイツ共同で製作された ドイツの名匠映画監督 ヴィム・ヴェンダース(1945~、1987年の名作「ベルリン・天使の詩」、2015年秀作「誰のせいでもない」など監督)は、新作「PERFECT DAYS」で、東京(渋谷区内と浅草)を舞台に 公衆トイレ清掃作業員の男 平山(役所広司 1956~、68歳、カンヌ国際映画祭で最優秀主演男優賞を受賞)の判を押したような毎日を 淡々と描くだけの静謐な映画ながら パーフェクトな映画です。
私は、正月明け続けて上映館を変え 3回見ました。
初回は、シネコンの広い上映館で、プロット(ストーリー)と演出に注目して見ました。
二回目は、(確か)旧い映画館で、平山を演じる 役所広司に注目(とくに表情を注意)してみました。
三回目は、平山に繋がり、彼と関わる脇役(登場人物)たちを注意してみました。
PERFECT DAYS (前編)  シネマの世界<第1239話>_a0212807_00400505.jpgヴィム・ヴェンダース監督は、小津安二郎監督作品を敬愛し、さらに東京と云う都会の佇まいを愛するだけあって 役所広司が、演じる平山(小津監督作品によく登場する名前)という 中年の寡黙な清掃作業員の演出が、秀逸で 浅草の古びたアパートで独り暮らしをしている 平山の現在だけ描きます。
PERFECT DAYS (前編)  シネマの世界<第1239話>_a0212807_00405081.jpg平山は、毎日、近所の老女が、朝薄暗いうちに 自宅の前の道を竹箒(たけぼうき)で掃く音で眼覚め、蒲団をたたみ 台所で歯磨きし顔を洗い髭(ひげ)を整え、清掃道具一式を積んだ軽のワゴン車を運転し、首都高速に乗り渋谷区内の仕事場(公衆トイレの清掃)へ向かいます。
到着するや 各公衆トイレを手際よくトイレ室内、手洗い、便器類などキレイに清掃していく様は、ヴェンダース監PERFECT DAYS (前編)  シネマの世界<第1239話>_a0212807_00414012.jpg督が、日本に残る職人意識(仕事を手抜きしないプロ意識)の象徴(体現する存在)として 主人公の平山を描きました。
ヴェンダース監督は、1977年の初来日以来、日本滞在時、各地で接した折り目正しい 日本のサービスや 公共の場所の清潔さに感銘を受けたそうです。
渋谷区内の公衆トイレが、2020年から 2023年にかけて ‘THE TOKYO TOILET’として 17か所で新築され、そのPERFECT DAYS (前編)  シネマの世界<第1239話>_a0212807_00421274.jpg記録を 17の短編映画にする企画をプロデューサーの柳井康治と高崎卓馬は、ヴェンダース監督に依頼しました。
ヴェンダース監督は、両氏に、長編作品で撮りたい、主演を役所広司にしたいと提案、こうして 傑作映画「PERFECT DAYS」が、誕生しました。
役所広司は、プロのトイレ清掃員に付き ‘役積み’、熟練トイレ清掃員平山を見事に演じ、カンヌ国際映画祭での最優秀主演男優賞PERFECT DAYS (前編)  シネマの世界<第1239話>_a0212807_00421601.jpg受賞は、頷けます。
ワンカットの脇役にも名優たちが、共演、エキストラ出演の俳優たち(赤ちゃん、幼児も含めクレジットされているところは、伊丹十三監督の「たんぽぽ」のよう)すべて、主人公平山との関わりを立派に果たしています。
毎日同じ生活の繰り返しのように見える平山の暮らしですが、彼は、日々自分なりの楽しみを数多く持っています。
浅草からPERFECT DAYS (前編)  シネマの世界<第1239話>_a0212807_00422383.jpg渋谷へ移動する車のなかで聴く音楽は、1970年代に販売されていた旧いカセットテープ盤で、冒頭流れるアニマルズの「朝日のあたる家」から始まり、予期していなかった私は、いきなりハートを鷲づかみにされました。
劇中に流れるロックは、パティ・スミス、ルー・リード、キンクス、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドなどなど、私は、劇中の平山さんと すぐトモダチになりました。PERFECT DAYS (前編)  シネマの世界<第1239話>_a0212807_00424151.jpg
後編へ続く 青文字をタップしていただくと記事が、表示されますのでご参考にご覧ください。)



by blues_rock | 2024-02-14 00:04 | 映画(シネマの世界) | Comments(2)
Commented by onscreen at 2024-02-26 08:46
最後の映画クレジット終了後に登場する 裏 テーマ?解説に痺れました...
Commented by blues_rock at 2024-02-27 05:15
ヴィム・ヴェンダース監督が、小津安二郎監督へ捧げたリスペクト・メッセージと私は、思います。 コメント、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード