ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

親愛なるあなたへ これからのあなたの青春へ 私からのメッセージ

今さら変えられない センチメンタルな過去の記憶や、恥ずかしくて 消し去りたいイヤな思い出は、もうどうにもなりませんが、これからのことは、自分次第で、願いが、叶うこともあるでしょう。
親愛なるあなたへ これからのあなたの青春へ 私からのメッセージ_a0212807_03325704.jpg心からやりたいと思うことがあれば、「今さらやってどうなる」とか、「できるかな」とか、つまらない迷いなど捨てて 私は、‘とにかくやってみよう’と思っています。
やってみて できずとも できないことが、分かれば、新しい自己発見も多く、また別のやりたいことを やってみればいい、だけのことです。
自分の好奇心のまま、一度きりの人生を無駄にせず、とにかくやる、やり始めて、イヤになったら止めればいいと思います。
自分の心に従えばいいだけのことです。
私の場合、凡ゆえ 「できなかったこと」のほうが、圧倒的に多いので、私にできなかったことをやってのけた 非凡な人たちを私は、尊敬しています。
些細な挑戦でも、上手くいくと自分に見えなかったものが、見えるようになります。
親愛なるあなたへ これからのあなたの青春へ 私からのメッセージ_a0212807_03330395.jpg人生は、その繰り返し ‥ 今夜、拙ブログにお立ち寄りくださった あなたに、アメリカの詩人 サミュエル・ウルマンの詩「青春」を贈ります。
  * * * 青 春 * * *
サミュエル・ウルマン(1840~1924、82歳の時 上梓)
青春とは、人生のある期間ではなく 心の持ち方をいう。
バラの面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、たくましい意志、ゆたかな想像力、もえる情熱をさす。
青春とは、人生の深い泉の 清新さをいう。
青春とは、臆病さを退ける勇気 やすきにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。
ときには、20歳の青年よりも 60歳の人に 青春がある。
年を重ねただけで人は、老いない。
理想を失うとき はじめて、老いる。
親愛なるあなたへ これからのあなたの青春へ 私からのメッセージ_a0212807_03330807.jpg歳月は、皮膚にしわを増すが、熱情を失えば 心は、しぼむ。
苦悩、恐怖、失望により気力は、地に這い、精神は、芥(あくた)になる。
60歳であろうと、16歳であろうと、人の胸には、驚異にひかれる心、幼な児のような未知への探求心、人生への興味の歓喜が、ある。
君にも、我にも 見えざる駅逓(えきてい)が、心にある。
人から神から美、希望、よろこび、勇気、力の霊感を受ける限り君は、若い。
霊感が、絶え、精神が、皮肉の雪におおわれ、悲嘆の氷にとざされるとき 20歳だろうと人は、老いる。
頭を高く上げ、希望の波をとらえるかぎり、80歳であろうと 人は、青春の中にいる。

by blues_rock | 2020-08-12 00:02 | 人生/愛(Love) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by blues_rock