ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

犬も歩けば棒に当たる ~ 飛行機以外‥何でも売ります、買います

犬も歩けば棒に当たる ~ 飛行機以外‥何でも売ります、買います_a0212807_18350790.jpg私の住まうデュオ柏原の近所に「飛行機‥?‥以外何でも、売ります、買います ACB(アシベ)」というフリーマーケット・ショップ(中古品売買スーパー)が、あります。
店舗入り口屋根に掲げられた看板にある「飛行機‥?‥以外何でも」にユーモアが、あり、確かに飛行機は、売られていませんが、時おり「おやっ!?」と思うものに出遭うので立ち寄ります。
犬も歩けば棒に当たる ~ 飛行機以外‥何でも売ります、買います_a0212807_18351105.jpg
大きなものは、家具調度品から電気製品類、そしてもろもろの日用品や雑貨類が、ほとんどながら 商品の回転も速いので、‘犬も歩けば棒に当たる’の目敏さショッピングを哲学とする犬棒人の車生活圏の往還ルートに犬も歩けば棒に当たる ~ 飛行機以外‥何でも売ります、買います_a0212807_18351590.jpgACB(アシベ)が、あることから 5分を滞在の目安にして 時々覗いています。
5分以上滞在すると徘徊犬は、余計な物(骨)まで咥(くわ)えてしまうので さっさと退散することにしています。
‘超掘り出し物’を手に入れるコツは、自分の中に‘欲しい’というもの(品質と価格ゾーン)を明確にし、きちんと持っておくことです。
5分の間に「グサッ!と胸に刺さるもの」、「やったあ!と小躍りするもの」が、向こうから 自分の目に飛び込んで 来なかったら、買わないことです。
犬も歩けば棒に当たる ~ 飛行機以外‥何でも売ります、買います_a0212807_18351919.jpg失敗しないためのコツ(ポイント)をアドバイスするとしたら「迷ったら 買わない!」の一言に尽きるでしょう。
「願えば叶う」の喩えのとおり、願う(=求める)心のセンサー(見る目)を常に ONにしてさえいれば、「無意識の意識(潜在意識)」が、突然作動し「犬が、棒に当たる」日は、きっと到来すると思います。
この「藍胎漆盆(経 40㌢、盆裏の片隅に Made in Japan とある)」は、やや古いもののようで使い込まれた疵(キズ)が、少し散見されるも経年使用の証明(あかし)です。
刻苧(こくそ)と錆漆(さびうるし)で疵(キズ)を修理し拭き漆すれば、風格漂う「新生の籃胎漆盆」に生まれ変わることでしょう。



by blues_rock | 2019-08-12 00:01 | 柏原生活/博多叙景 | Comments(2)
Commented by j-machj at 2019-08-10 23:38
非常に高尚なリサイクルショップの利用の仕方ですね。
こういう所から、素材を仕入れて来てクルマでいうところのレストアをして、息を吹き込む。

普通の人は、考えつかないでしょう。
Commented by blues_rock at 2019-08-11 08:21
コメント、ありがとうございます。
レストアというのですね。 巷には、モノが、溢れ、コトにしか関心のない消費者は、どんどん身の回りのモノを廃棄していきます。
オークション・サイトも、百花繚乱(玉石混淆、圧倒的に石ばかりながら)、ニトリ・イケヤ・100均の店内は、混雑しています。
そんな消費者へ、コトの雰囲気をちょっぴり漂わせるフリーマーケットをウリにする雑貨ユーズド・ショップや雑多な骨董店が、増えています。
本当に飛行機以外モノは、何でもありそうな店内 山積みてんこ盛りの商品の中に なんでやねん?!というものに 時おり遭遇します。
それでも 超掘り出しモノねらい、迷ったら買わないのポリシーの、犬棒ショッピングながら時おり、誘惑に負けて、余計な骨をくわえてしまうこともあり、負け犬の遠吠えをしています。
金継ぎは、まさしく「元祖レストア」ですね。 
教えていただき、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

by blues_rock