ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)

漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)_a0212807_19115725.jpg
寡黙にして寡作であった漆工芸家、故関野晃平氏(1943~2014没、享年70歳)の漆作品回顧展が、静岡県島田市博物館で開催されているので ‘関野晃平の作品展は、これが、たぶん最初で最後であろう’と思い何として
漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)_a0212807_19120774.jpg
も見たいと思いました。
一泊二日の駆け足旅行でしたが、十年ぶりに乗る飛行機は、過って乗り慣れた福岡空港もリニューアルされ、
漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)_a0212807_19121321.jpg
すっかり変わり、搭乗チェックも一段と厳しくうんざりでしたが、私は、一昨年(2017年)秋に京都で見た漆芸の人間無形文化財(人間国宝)黒田辰秋漆作品回顧展を見て非常に感動しましたので 黒田辰秋氏の弟子であっ
漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)_a0212807_19121932.jpg
た関野晃平さんの漆作品回顧展も、どうしても見たいと思っていました。
関野さんは、二十代半ばに黒田辰秋氏の螺鈿漆の作品を見て弟子入りし、人間国宝となり忙しくなった師黒田
漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)_a0212807_19122811.jpg
辰秋氏のもとで12年間制作に励みました。
その間、師黒田辰秋氏の信頼が、厚い関野さんは、とくに黒田辰秋漆芸の漆と螺鈿制作を担い、このことが、や
漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)_a0212807_19123572.jpg
がて ‘秀逸な関野晃平漆作品’ を創りあげることになります。
独立(普通弟子は、3~4年で独立)した関野さんは、生まれ故郷の神奈川県藤沢市に帰り、実家の小屋を工房
漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)_a0212807_19124691.jpg
にして制作しますが、漆作品制作に集中専念するため 1999年大井川上流の山深い静岡県島田市伊久美に移住され 亡くなられるまでこの地で、2年に一度、東京で開かれる個展で、その間に制作された20~30点の拭き
漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)_a0212807_19125353.jpg
漆、螺鈿漆、沃地漆を発表されました。
生前の関野さんは、名を追わず 無名のまま(記事にされることもイヤだったようで「作品だけを見て欲しい」と作
漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)_a0212807_19125979.jpg
品に銘も入れずサインや箱書きもしない関野さんを無我の人と呼ぶ方もいました)、ただ自分の漆器を普段の生活で使用してもらいたいという一念で日々制作に励まれた方でしたが、白洲正子さんは、いち早く関野晃平さ
漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)_a0212807_19130608.jpg
んの漆作品を見出し高く評価、「黒田辰秋さんの漆芸には、どこか民芸を感じるが、関野晃平さんの漆芸には、それがない。 今一番の漆芸家である。」と絶賛していました。
漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)_a0212807_19131523.jpg
関野さんは、伊久美に借家を借り(工房にし)、分業が、普通の漆工芸の世界で、木地作りから螺鈿(らでん)まで一人で行ない(師であった黒田辰秋氏が、最初の漆芸家と云われている)匠として円熟された70歳のとき生涯漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)_a0212807_19214543.jpgを終えられました。
あと10数年お元気で、その稀有な漆工芸の才(魂)を作品(カタチ)にしてもう少し残しておいて欲しかったとファンの私は、願っても叶わぬことをつい考えてしまいます。
私は、美しいものを見ると胸が、ときめきドキドキします。
「ドキドキさせるものが、美しい」とは、白洲正子さんの言葉ですが、芸術品とは、そのどきどきする心(魂)を入れた道具であると私は、信じています。
漆工芸家 関野晃平 作品展(前編、島田市博物館)_a0212807_19215432.jpg2日間、2度に亘り、島田市博物館を訪ね、展示された関野晃平さんの作品総数 35点をじっくり堪能させていただきました。
できれば、両手に持って指で漆の感触も味わいたいと思いましたが、これもまた叶わぬ夢でした。 (後編、島田宿叙景に続く)

by blues_rock | 2019-06-22 00:02 | 金継ぎ/古美術/漆芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by blues_rock