ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

日日是好日 漆の日

私は、毎日漆で勝手気ままに遊んでいます。
日日是好日 漆の日_a0212807_09540891.jpg
革 胎  その昔、スペインを旅行したときに買った厚革のバッグを解体して(上写真)革胎漆器にしています。
日日是好日 漆の日_a0212807_09545415.jpg
陶 胎  納得のいく陶胎漆器が、百個できたら終わりにしようと思います。
日日是好日 漆の日_a0212807_09562075.jpg
紙 胎  紙に漆を塗り、強固にして軽い漆器(敷板とぐい吞み)を創ろうと思います。
日日是好日 漆の日_a0212807_09574177.jpg
竹 胎  竹は、そのままでも美しい素材ですが、漆で拭くと雅で風流な漆器に変身します。
日日是好日 漆の日_a0212807_09564996.jpg
縄 胎  麻縄やシュロ縄に漆を含ませカタチをつくり脱活乾漆すると縄胎漆器のできあがりです。
縄文人の血(DNA)を受け継いでいる方は、縄胎漆器に挑戦すると魂が、先祖返りすることでしょう。
日日是好日 漆の日_a0212807_09570693.jpg
布 胎  いま私は、フェルトの布胎で氷柱(つらら)の壁かけ花入れを制作しています。
本歌は、玄洋窯冨永さんの「陶の氷柱花入れ」ながら私のは、フェルトを胎に本歌を写し漆で固めた乾漆
日日是好日 漆の日_a0212807_09582149.jpg
氷柱の花入れです。
木 胎  いまさら説明するまでもなく漆器のほとんどは、木地(木胎)です。
日日是好日 漆の日_a0212807_09554137.jpg
刻 苧(こくそ)  高台のある古唐津茶碗の陶片を少しずつ刻苧で固めて復元、再生しています。
漆工芸は、「拭き、塗り、蒔く」と技法のヴァリエーションも豊富、一旦「漆の世界」に足を踏み入れると漆に魂を
日日是好日 漆の日_a0212807_21200510.jpg
奪われ彷徨う魔界です。
未完成の作品を掲載しましたのは、後日出来上がったものと比較していただきご批判いただくためです。
日日是好日 漆の日_a0212807_21194189.jpg
刻苧については、こちらをご覧ください。

by blues_rock | 2018-12-16 00:06 | 金継ぎ/古美術/漆芸 | Comments(4)
Commented by Gassekuu at 2019-01-07 19:20 x
すごいなぁ………。私は全く進歩ナシです(泣)
Commented by blues_rock at 2019-01-08 01:05
漆と遊んでいるだけ ‥ 偏漆狂(ウルシ・ジャンキー)なんです。
今年の秋(10/26~11/3)、梅屋のギャラリー KOYAで 私の最初で最後(たぶん)の作品展を予定しています。
Commented by gassekuu at 2019-01-08 16:11 x
是非案内状を多めに送って下さいね‼️〒840-0844 佐賀県佐賀市伊勢町9-26松尾真優美です。
Commented by blues_rock at 2019-01-09 00:22
ありがとうございます。
そう言っていただけるだけで、励みになります。
できるだけ持参したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

by blues_rock