ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

1兆ドルは、日本1年間の国家予算

a0212807_01165818.jpg資産価値 1兆ドルの会社が、2社アメリカに出現しました。
その2社とは、アメリカ経済を牽引する GIGA(ガーファ)4社のうちの2社、アップルとアマゾンです。
1兆ドルとは、どれぐらいの金額か? ‥ 想像できますか?
今日の為替レート、1ドル=111円 で、換算すれば、1社 555兆円になり、2社合わせると1、100兆円です。
「だから、どうした!?」と、お金に無縁な貧乏人は、開き直りますが、お金は、なくともお金の威力(パワー)を知る方なら、驚異的過ぎて、ゾォーっとすることでしょう。
日本の次年度国家予算が、100兆円(それも国家の台所は火の車)、その11倍なので2社の経済的価値は、11の日本国家が、経済上存在するのと同じ(財務内容は、雲泥の差ながら)、ということは、簡単に日本国家の財政を支配できる驚異的な実力(パワー)だからです。
2年前の夏(8月)、アメリカ大統領選挙戦の喧騒を拙ブログ「GAFA(ガーファ)とは」でからかい、「アメリカでも大統領選挙を前に狭量な反移民のプロバガンダ(邪悪な独裁者の常とう手段)によa0212807_09155730.jpgる選挙運動と併せて偏狭な白人至上主義と人種差別を煽るおバカな候補もいますので笑いごとでは、済まされなくなりました。」と書きましたが、皮肉なことに、そのおバカな候補をアメリカ国民は、大統領にしました。
そのおバカな大統領の目の敵なのが、GAFA(ガーファ)であるのは、痛烈な皮肉です。
おバカな候補を大統領に選んだのが、時代に置いて行かれた落ち目の白人移民の子孫たち、ラストベルト(錆び付いた工業地帯)と呼ばれる鉄鋼や石炭などの旧い産業地帯に住まい、50~60年前のアメリカンドリームから目覚めない、そしてAI新時代の産業構造に対応できない保守的な白人系の住民たちでした。
アメリカのノーベル文学賞受賞ミュージシャン、ボブ・ディランは、1960年代初頭に「時代は変わる」と団塊(ベビーブーマー)の世代にメッセージし、「ライク・ア・ローリングストーン」と変革していく現実を歌いましたが、ミレミアム世代以降の若いアメリカ市民の意識も「アメリカ・ワースト」となる前に、変わるでしょう。
さて、さて、日本国民に返済義務のある国家債務1,300兆円という世界最悪「ジャパン・ワースト」a0212807_09160764.jpgの借金地獄(5年半前、アベ=クロダのバズーカ景気刺激策の失敗を警告)の熱湯の中で、熱さを感じないユデカエルのような私たち日本国民に、これからどんな地獄絵図が、待ち受けているのか、くわばら、くわばら、です。




(写真 : 糊漆で繋ぎ錆漆と呂色漆で下地を整え、浅葱色漆で直した金継ぎ技法  古伊万里 唐草文深鉢 経36㌢×高さ14㌢、大明年製の底款、江戸時代中期と推察)

by blues_rock | 2018-09-07 00:07 | 経済/政治/世界 | Comments(2)
Commented by j-machj at 2018-09-07 21:56
こんばんは。

今年は災害の多い年ですね。
いや、「今年は・・・」では済まされないかもしれませんね。
近畿地方で、台風の被害を受けた翌々日には北海道で大地震ですからね。

この1300兆円の借金が、どこまで膨れ上がっていくのでしょう?
Commented by blues_rock at 2018-09-07 22:59
阪神淡路大震災 以来、災害列島 ニッポンの感が、あります。
被害を受けた地域や施設の責任者が、一様に「想定を越える◯◯だった。」とコメント(責任回避の談話)しているのは、情けないかぎりです。
トップには、不可抗力であったとしても 言い訳せず復旧の陣頭指揮をとり、結果責任をおう覚悟が、必要です。
1,300兆円の国家の債務(=国民の借金)は、まぎれもなく人災で、有権者の全責任と思います。
ベネズエラやアンゼンチン、トルコを日本が、嗤えなくなる日は、地震と同じで 突然来そうな気が、しています。