絵の話‥□△○(仙厓)
私の働く高齢者通所介護施設(こちら)のお客様方に「仙厓の絵」について話しました。
禅僧仙厓の書画でもっとも有名なのが、□△○(出光美術館)の墨絵です。
博多にある聖福寺(下の写真)は、日本で最も古い禅寺で、仙厓が住職として22年間務めた寺でした。
仙厓は、博多所縁(ゆかり)の禅僧で絵師ということもあり皆様方興味津々の表情でした。

仙厓義梵(1750~1837、88才没)は、江戸時代後期の臨済宗の禅僧です。
臨済宗は、1195年に栄西が開祖した日本最初の禅宗です。
仙厓は、美濃(岐阜県)に生まれ、1789年40才の時、聖福寺の住職となり22年間を博多で暮らしました。
小男で、自分の顔を猿の日干しと笑い、身なりかまわず、襤褸(ぼろ)のような袈裟(けさ)をまとって乞食(こつじき)していたので、弟子たちでさえよく乞食(こじき)と間違えたそうです。
人柄は、高潔で清貧な暮らしと併せ、門弟はもちろん殿様・庶民・子供の分けへだてなく接したそうです。
荒れ朽ちかけていた聖福寺を復興した仙厓は、61才の時、住職を弟子に譲り虚白院に引退しました。
住職から解放された仙厓は、暮らしの中でさらに多くの人たちと交わり禅僧「仙厓義梵」から「仙厓和尚」と呼ばれ、いつしか「仙厓さん」と親しまれ禅を極め多くの人たちから慕われました。
権威を嫌った仙厓は、本山から紫衣(しえ、最高位の袈裟)を与えられても断り続け、生涯黒の袈裟(けさ)で通しました。
軽妙洒脱なセンスと墨絵を得意とした仙崖は、風刺やユーモア溢れる絵を描きながら、やさしく禅を説き人の心を打つ歌を詠みました。
仙厓の墨絵は人気があり、多くの人たちが墨絵や法話を求めて虚白院を訪れました。
仙厓臨終の言葉は、大ぜいの弟子に囲まれ「死にとうない、死にとうない。」でした。
悟りを極めたはずの禅師の言葉に、弟子が驚き聞き返すと「ほんまに、ほんまに」だったそうです。
ある日、豪商の家に招かれた仙厓は、揮毫(きごう)を所望され「ぐるりと/家を取り巻く/貧乏神」と紙にさらさら書くと、それを見た主人は、びっくり仰天し肩を落としました。
仙厓和尚は、青ざめた主人を見てにこりと笑顔で「七福人は/外に出られず」と書き加えたそうです。
六十才は人生の花
七十才でお迎えがきたら「留守だ」と言え
八十才でお迎えがきたら「まだ早すぎる」と言え
九十才でお迎えがきたら「そう急ぐな」と言え
これも仙厓和尚の言葉です。
禅僧仙厓の書画でもっとも有名なのが、□△○(出光美術館)の墨絵です。

仙厓は、博多所縁(ゆかり)の禅僧で絵師ということもあり皆様方興味津々の表情でした。

臨済宗は、1195年に栄西が開祖した日本最初の禅宗です。
仙厓は、美濃(岐阜県)に生まれ、1789年40才の時、聖福寺の住職となり22年間を博多で暮らしました。
小男で、自分の顔を猿の日干しと笑い、身なりかまわず、襤褸(ぼろ)のような袈裟(けさ)をまとって乞食(こつじき)していたので、弟子たちでさえよく乞食(こじき)と間違えたそうです。人柄は、高潔で清貧な暮らしと併せ、門弟はもちろん殿様・庶民・子供の分けへだてなく接したそうです。
荒れ朽ちかけていた聖福寺を復興した仙厓は、61才の時、住職を弟子に譲り虚白院に引退しました。
住職から解放された仙厓は、暮らしの中でさらに多くの人たちと交わり禅僧「仙厓義梵」から「仙厓和尚」と呼ばれ、いつしか「仙厓さん」と親しまれ禅を極め多くの人たちから慕われました。
権威を嫌った仙厓は、本山から紫衣(しえ、最高位の袈裟)を与えられても断り続け、生涯黒の袈裟(けさ)で通しました。
軽妙洒脱なセンスと墨絵を得意とした仙崖は、風刺やユーモア溢れる絵を描きながら、やさしく禅を説き人の心を打つ歌を詠みました。
仙厓の墨絵は人気があり、多くの人たちが墨絵や法話を求めて虚白院を訪れました。
仙厓臨終の言葉は、大ぜいの弟子に囲まれ「死にとうない、死にとうない。」でした。
悟りを極めたはずの禅師の言葉に、弟子が驚き聞き返すと「ほんまに、ほんまに」だったそうです。
ある日、豪商の家に招かれた仙厓は、揮毫(きごう)を所望され「ぐるりと/家を取り巻く/貧乏神」と紙にさらさら書くと、それを見た主人は、びっくり仰天し肩を落としました。
仙厓和尚は、青ざめた主人を見てにこりと笑顔で「七福人は/外に出られず」と書き加えたそうです。

七十才でお迎えがきたら「留守だ」と言え
八十才でお迎えがきたら「まだ早すぎる」と言え
九十才でお迎えがきたら「そう急ぐな」と言え
これも仙厓和尚の言葉です。
by blues_rock
| 2011-11-02 21:08
| 美術/絵画/彫刻(オブジェ)
|
Comments(2)
≪…◯ △ □…≫を、2024年5月7日の朝日夕刊の記事(美術の履歴書846)に、[禅宗 真言宗 天台宗]の象徴、[△修行中 〇修行の完成 □修行の始める以前]悟りに至る三段階、… 【 加島祥造氏は「わたしが人生について語るなら」の本文に、「○△□」を「尖(とんがら)ず(△)、角ばらず(□)、転がっていこう(○)」と自らの人生をその形になぞらえて説明 】などから、
[道]として捉えて観たい・・・
タオの道 情緒の道 哲学の道 量化の道 茶道 武道 などなど・・・
数学の基になる自然数を大和言葉の【 ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と 】を 〇 △ □ で、動的に観つめると [言葉の量化]と[数の言葉の量化]を繋げているようだ・・・
「言語の本質」の[オノマトペ]で観照すると「コンコン物語」になるとか・・・
岡潔数学体験館で、自然数のキュレーション的な催しがあるといいなぁ~
[道]として捉えて観たい・・・
タオの道 情緒の道 哲学の道 量化の道 茶道 武道 などなど・・・
数学の基になる自然数を大和言葉の【 ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と 】を 〇 △ □ で、動的に観つめると [言葉の量化]と[数の言葉の量化]を繋げているようだ・・・
「言語の本質」の[オノマトペ]で観照すると「コンコン物語」になるとか・・・
岡潔数学体験館で、自然数のキュレーション的な催しがあるといいなぁ~
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三文字寄れば文殊の知恵さま、コメントありがとうございます。
私は、仙崖和尚の□△◯の見事な書画をうっとり眺めるだけで、そんな深い意味が、あるとは、考えてもみませんでした。
確かに、仙崖和尚は、禅宗の高僧なので、そんな思いで描かれたのだと推察します。 お礼まで。
私は、仙崖和尚の□△◯の見事な書画をうっとり眺めるだけで、そんな深い意味が、あるとは、考えてもみませんでした。
確かに、仙崖和尚は、禅宗の高僧なので、そんな思いで描かれたのだと推察します。 お礼まで。

