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心の時空

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a day in my life

<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0212807_0272597.jpg2016年日本公開のノルウェー映画「ハロルドが笑うその日まで」は、ノルウェー版ロード・ムービ―で、監督(脚本)のグンナル・ビケネ(1966~)が、人間社会に向けるシニカルな視線と映画に登場する人物を見つめるヒューマンな眼差しは、相反するようにも思えますが、ビケネ監督は、映画に登場する人たちすべてに共通する人生のペーソスをウィットに富んだ会話とユーモアあふれる演出で見せてくれます。
映画の主人公、初老の家具店主ハロルド(ノルウェーの名優ビョルン・スンクェスト 1948~)は、品質重視で伝統的なノルウェー家具職人でした。
a0212807_0282499.jpg自分の店(工房)の前に隣国スウェーデンの世界的家具小売チェーン店「イケア」が、開店したことによりハロルドの手作り家具店は、立ち行かなくなりました。
糟糠の妻は、認知症を患い長年連れ添った夫のハロルドすら分からなくなりました。
夫のハロルドに「アa0212807_0293468.jpgホンダラ!」と悪態をつき、介護人の女性には、「アバスレ!」と暴言を吐く始末、やがて妻が、亡くなり、ハロルドは、タブロイド新聞の記者をしている一人息子に訃報を伝えようと彼の家族を訪ねますが、どこかトンチンカンな息子は、すでに新聞社をクビになり、愛想尽かした妻(と子供2人)が、家を出ていくところでした。
a0212807_0383528.jpg万事何ごとにも後ろ向きで自分の不遇を社会のせいにして逆恨みをするダークサイドのハロルドと途中から登場し何ごとにも前向きで謙虚を自分のポリシーにして「イケア」を世界的な企業にしたライトサイドのイケア創業者カンプラード(ノルウェーの俳優ビヨルン・グラナート a0212807_1233554.jpg1946~ 実在のカンプラードご本人そっくり)との真逆な二人のやり取り(ぶつかり合い)が、ユーモラスでウィットに富み実にコミカルで、この映画「ハロルドが笑うその日まで」の見どころです。
自分の人生が、上手くいかないのを「イケア」のせいにし怒りを募らせたハロa0212807_124743.jpgルドは、イケア創業者のカンプラードに復讐しようとイケアのあるスウェーデンに向かいました。
雪道で寝ているところをワケアリなスウェーデン娘エバ(スウェーデンの女優ファンニ・ケッテル 1996~)に起こされました。
ハロルドは、エバを仕方なく車に乗せa0212807_125254.jpg出発しますが、二人のコミカルなロード・ムービ―もなかなか笑えます。
ハロルドは、エバを家まで送り、雪道でエンストした車に出遭い困っている男を車に乗せると、何とこれが、自分でオンボロ車を運転しクリスマスイブに働く従業員を慰労しようとイケアの店に向う途a0212807_1332920.jpg中のイケア創業者のカンプラードその人でした。
カンプラードを誘拐したハロルドは、「お前のせいでウチの家具店が潰れた」と自分の人生が、上手くいかないのは、社会や他人のせいとばかり悪態を吐きました。
ホテルの一室にカンプラードを監禁してa0212807_1353717.jpgいるとき、エバが、突然現われました。
ここからさらに三人の奇妙な旅が、始まります。
映画の劇中、ハロルドが、「イケア」の製品をコケにするシーンやイケア創業者イングヴァル・カンプラード(1926~)の実名(下の写真はa0212807_1374580.jpgご本人)での登場、さらに映画の撮影(ロケーション)も実際にイケア店舗で行われイケアのロゴも堂々と登場します。
普通なら主人公ハロルドの敵役(ヒ-ル・イメージ)扱いを受ける「イケア」から抗議が、来そうなプロットなのに「イケアは、家具を売るのが仕事、あなたたちは、映画を撮るのが仕事」とクレームもなくa0212807_1412762.jpg撮影に協力してくれたとビケネ監督、イケア創業者カンプラードのしたたかな経営哲学(映画を媒体としてタダでイケアの宣伝をしてくれる)が、社内の隅々に行き亘っていることの証でしょう。

              (上写真 : 演技の打合をするハロルド役のビョルン・スンクェストとグンナル・ビケネ監督)
by blues_rock | 2016-12-30 00:03 | 映画(シネマの世界) | Comments(0)
悪徳刑事たちを主人公にしたクライム・サスペンスの名作「L.A.コンフィデンシャル」(1997)でアカデミー脚色賞を受賞したアメリカの名脚本家にして鬼才映画監督ブライアン・ヘルゲランド(1961~)が、イギリスに招聘され、
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イギリスの名優トム・ハーディ(1977~)と組んで創りあげた2015年ギャング映画「レジェンド ~ 狂気の美学」(原題: Legend 伝説)です。
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映画は、フィルム・ノアール(ギャングの犯罪映画)ながらヘルゲランド監督は、ギャングの抗争に付き物のド派手な銃撃戦や血しぶきの舞う殺りくシーンを少なくし(映画の性格上多少あります)、演出の力点を 1960年代のa0212807_17204381.jpgロンドンに実在したギャングのボスである 一卵性双生児のクレイ兄弟が、強い絆で築いたクレイ兄弟マフィアの栄華、双子の兄弟間の確執と亀裂、そして破滅に至る人間ドラマに置いています。
双子のギャング、レジーとロンのクレイ兄弟を演出するヘルゲランド監督と一卵性双生児クレイ兄弟を一人二役で演じるトム・ハーディの演技が、見事にコラボレーションした映画です。
a0212807_17304914.jpg名優トム・ハーディは、頭脳的で沈着冷静な兄レジーと暴力的で血気盛ん破滅的(抑パラノイア剤を常用)な弟ロンの二人をその性格の違いや立ち振る舞い、目の表情さらに話すときの口元などで秀逸に演じ分けています。
1933年のロンドン、イースト・エンドの貧しい家庭に生まれた一卵性双生児のレジーとロンは、恐喝・強盗・暴力など手段を選ばず、あらゆる犯罪に手をa0212807_17264270.jpg染め1960年代には、ロンドン全域の裏社会を支配下に収めていました。
クレイ兄弟は、アメリカのマフィア(チャズ・パルミンテリ 1952~)と結託しロンドンのナイトクラブやカジノを牛耳りイギリス政財界の有力者たちと密かに繋がりイギリス社会に絶大な影響力を波及させ向かうところ敵なしの栄華をa0212807_17273988.jpg極めていきます。
兄レジーは、手下の妹フランシス(エミリー・ブラウニング 1988~)と恋に落ち結婚、悪事から足を洗ってほしいと願うフランシスにナイトクラブ経営に専念すると約束しますが、レジーの引退を快く思わないゲイの弟ロンは、破滅的な行動を繰り返しクレイ兄弟の組織に亀裂が、入りました。
a0212807_17314443.jpgロンドン警察の執拗な捜査にクレイ兄弟の絆とロンドンの裏社会に築いたクレイマフィアの栄華も風前の灯かに思われましたが、ただ一人ロンを抑えることのできるレジーの復帰で組織も落ち着きを取り戻しました。
だが、レジーは、愛するフランシスを失うことになりました。
この映画は、はしゃぐにしても、言い争うにしても、兄弟ケンカして殴り合うにしても、一卵性双生児のクレイ兄弟a0212807_17382734.jpgを一人二役で演じる トム・ハーディの名演技が、何よりの見どころで「お見事!」の一言です。
by blues_rock | 2016-12-28 00:08 | 映画(シネマの世界) | Comments(0)
a0212807_22411432.jpg共継ぎの仕上げに金磨きをしていたら不注意で取り落し‘真っ二つ’に割ってしまいました。
嗚呼‥と茫然自失、金継ぎゴール寸前の粗忽(そそう)にしばらく意気消沈するも発想をポジティブに転換し難儀な金継ぎに再チャレンジできる良い機会と考えました。
長い時間かけて(自分の粗相を見たくないため放置したのが真相ながら)どうにかこうにか完成する(こちら)も、それから1年余り、改めて見直すとわが技術の稚拙なところばかりが、目に入り再度‘自己満足’のために改めて金を蒔き直しました。      (参考 : 「初期伊万里」については、こちら をご覧ください。)
a0212807_2242074.jpg少し見栄えは、改善されたかも‥と自己満足しています。
左の皿は、ブルーダニューブのディナープレートです。
阪神淡路大地震で残った数少ない食器の一つで、私が、長年朝食のパン皿として愛用するも食器棚にしまおうとして手落とし割ってしまいました。
センチメンタルかも知れませんが、阪神淡路大地震のメモリアル・オブジェとして金継ぎし残すことにしました。
by blues_rock | 2016-12-26 00:00 | 金継ぎ/古美術/漆芸 | Comments(0)
今から160年前の1856年(映画の舞台となる時代と風俗を日本の歴史に置き換えると江戸末期の幕末のころ)、フランスの文豪フローベール(1821~1880)は、4年半の歳月をかけて姦通(不義密通)文学の傑作と称賛される「ボヴァリー夫人」を発表しました。
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現在では、大人の自由恋愛(ロマンス)に大らかなフランスも当時、市民階級の既婚女性が、夫の他に恋人(愛人)をもち夫以外の男性と性的関係をもつことは、天下の大罪でした。
当時は、洋の東西を問わず妻帯者の男性が、愛人(日本の場合、妾)をもつことは、至極当然な行為で日本なa0212807_13144041.jpgら‘男の甲斐性’の一言で片づけられていました。
しかし、当時の既婚女性は、今では、死語となった‘夫への貞節’(貞操帯などと云う性行為を妨げる装具もありました)を強制されました。
恋愛(ロマンス)は、個人的な心の問題なのに、道徳と云う大義名分のもと他人の価値観(宗教観・道徳観など)a0212807_13153914.jpgが、女性に強要されていたのです。
倫理規範のない現在の男女同権社会において、男女間の自由な恋愛(性愛)を‘不倫’などと云う古典的な表現で‘言葉遊び’するなんて愚の骨頂と云うものです。
さて、映画「ボヴァリー夫人」の物語は、19世紀末のフランス、ノルマンディ地方の田舎町が、舞台です。
a0212807_13201454.png映画は、主人公のエマ・ボヴァリー(ミア・ワシコウスカ1989~)が、森の中をよろめきながら歩き倒れ絶命するところから始まります。
エマは、農家の子供に生まれるも貧乏と質素な暮らしが、イヤで少女の頃は、お姫様になることを夢見、子供心に夢が、叶わないと知ると娘時代は、胸に十字架を抱いた清楚な修道院の聖女に憧れますが、修道院の厳しい戒律と修業に耐えきれず挫折、つぎに手っ取り早く金持ちと結婚して自分の自尊心と虚栄心をa0212807_13205077.jpg満足させようとエマは、知り合いの金貸し商人が、紹介する年長の町医者と結婚しました。
しかし、エマは、鄙びた田舎の実直な町医者に嫁いだものの平凡な毎日、単調で退屈な結婚生活にうんざりしていました。
虚栄心の強いエマは、旧知の商人に煽(おだて)てられて身分不相応の衣装や装飾品、調度家具類を次々に
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購入し自己満足しようとしますが、働くだけの夫との生活(性生活も含め)は、退屈な時間の連続でした。
ロマンティックな妄想に囚われ積もり積もった莫大な借金(自己破産)に苦しむ町医者の妻エマは、若く美しい彼女に下心をもって近づいて来る資産家と交際(姦通=不倫)を始めました。
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やがて、夫が、邪魔になったエマは、病気になった夫の処方箋を書き変え毒殺しようとしますが、薬屋の主人に気づかれ殺人未遂罪で逮捕されました。
フローベールは、「ボヴァリー夫人は私だ」と喝破しています。
a0212807_13233255.jpgエマの少女時代から思春期のロマンティックな人生への憧れ、虚栄心を満たすための結婚、自尊心を満たすための贅沢三昧の浪費生活、恋愛という美名の姦通(不倫、援助交際)、借金地獄など自分の現実に押しつぶされて破滅(自殺)に至るまでをリアルな文章でシリアスに描き文学史上に写実主義という新ジャンルを確立しました。
「ボヴァリー夫人」は、発表当時、風紀紊乱(ふうきびんらん)による公衆道徳違反で発禁になりました。
a0212807_13251898.jpgしかし、フローベールの写実主義は、ゾラやモーパッサンの自然主義文学に大きな影響を与えました。
「ボヴァリー夫人」は、古くから何度も映画化され1933年フランスのジャン・ルノワール監督、1949年アメリカのヴィンセント・ミネリ監督、1989年ロシアのアレクサンドル・ソクーロフ監督、1991年フランスのクロード・シャブロル監督といずれも名匠の誉れ高い名監督ばかりです。
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2014年製作の最新「ボヴァリー夫人」は、フランスの女性監督ソフィー・バーセス(1974~)が、監督・脚本・製作を担い、撮影は、バーセス監督の夫アンドリー・パレーク撮影監督(1971~)が、務めています。
劇中に登場する男たち(夫以外)は、虚栄心に支配され自尊心ゆえに無いものねだりを続ける主人公エマ・ボa0212807_13321117.jpgヴァリーを ‘喰いもの’ にするロクでもない男ばかりで美辞麗句を並べ、欲望のために骨までしゃぶり、邪魔になるとポイ捨てするような男たちです。
女性監督ソフィー・バーセスの映画に登場する男たちに向ける視線(演出)は、男の本質を射抜き、容赦なく辛辣で映画を見ている私に「あなたのことですよ」と云っているかのようでした。
by blues_rock | 2016-12-24 00:04 | 映画(シネマの世界) | Comments(0)
古陶磁器の逸品を称賛するとき「いい仕事してますねえ!」の名セリフで有名な古陶磁鑑定家中島誠之助氏が、テレビ番組で4点目の曜変天目茶碗を発見、22年の番組史上で最大の発見と興奮していたそうです。
a0212807_1717924.jpg「曜変天目茶碗」とは、12、13世紀の中国南宋時代、福建省建窯で短い期間焼成された茶碗の名前です。
現在、世界に現存するのは、東京の静嘉堂文庫(上から3つ目の写真)、大阪の藤田美術館、京都の大徳寺龍光院の日本にある3点だけで、いずれも‘国宝’に指定されています。
つまり、この4点目は、‘国宝級’の大発見というわけです。
a0212807_1717391.jpg中島誠之助氏は、鑑定評価額を2,500万円と抑え気味に発表していますが、市場(オークション)の取引価格は、億を下回らないのではないでしょうか?
中国国内に現存しない中国南宋(福建省)建窯の逸品は、金に糸目をつけない中国人コレクターが、虎視淡々と狙っていますので、さていくらになり、どこに収まるのやら‥外野席にいる私も気になるところです。
陶磁器の故郷、中国の古窯から、かって数多くの名品が、生まれました。
a0212807_17182491.jpg数多ある古窯の中でも龍泉窯の青磁と景徳鎮の青花は、とくに有名で名品・逸品のほとんどが、世界各国の美術館(大阪東洋陶磁美術館・大英博物館・ボストン美術館その他個人美術館など)に収蔵され、建窯の曜変天目は、前述した 3美術館にあるだけでした。
古代の中国では、妖しげに曜変した天目茶碗を不吉の前兆として忌み嫌い、特定愛好家が、密かに保有した以外破棄されました。
a0212807_17184513.jpg室町時代の日本では、禅宗の喫茶から発生した‘茶の湯’が、盛んになり中国から輸入された唐物茶碗とくに珍重された建窯の曜変天目茶碗は、大事に伝承されて来ました。
福建省建窯には、他にも油滴天目茶碗があり、大阪東洋陶磁美術館には、名品(右写真、国宝指定)があります。
by blues_rock | 2016-12-22 00:02 | 金継ぎ/古美術/漆芸 | Comments(2)
a0212807_13444850.jpg日本介護協会主催第6回介護甲子園の決勝大会(ベスト 5事業所による最終プレゼンテーション)が、大阪府立国際会議場(グランキューブ)で開催され、奇跡的に全国大会のファイナルに残った私たち‘森の家’の小規模多機能ホームみのり荘も(私も)出場しました。(奇跡!に至る軌跡は、こちらをご覧ください。)
私たちのプレゼンテーションの主旨は、「見えない介護」についてでした。
骨子を簡単に言うと認知症高齢者の人格を尊重し最期まで在宅生活ができるような介護支援の実現と地域に必要とされる事業所を目指す取組みについてでした。
a0212807_1421154.jpg施設に入所させようとする家族と “どこにも行かん!” と言い張る認知症高齢者を抱える家族の深刻な苦悩に向き合いながら、どうしたら重度の認知症高齢者とコミュニケーションを取り、その人の尊厳を守りながら管理的・支配的ではない在宅生活を続けることができるのか‥そんなことを私は、「明日は我が身」と思いつつ小規模多機a0212807_1434453.jpg能ホームみのり荘チーム 6人のひとりとして参加しました。
私の場合、参加というよりお手伝いのようなものながらチームメンバーの5人は、会場2千人余の来場者を前にして私が、言う 8つのセリフをトチリさらに忘れるドジをするのではないかとハラハラしていたようです。
介護甲子園にエントリーされた4,812事業所の中からベスト5に残っただけで奇跡と思っていたのに大阪まで来た私たちへサンタクa0212807_1443092.jpgロースからの贈り物なのか「優秀賞」を受賞しました。
これもひとえに皆さま方のご支援の賜物と感謝しご報告方お礼申しあげます。
後日談ながら私が、介護甲子園に出場する羽目になったのは、決勝大会応援に行く予定にしており、当日の2日前から少し時間をかけて京都・大阪の古陶磁美術館をできるだけ多く巡る計画(これが本当の目的)でいました。
a0212807_1455727.jpg小さな事業所の森の家は、日常業務のシフトもあり、6名のチーム編成ができず、当日大阪にいる私に窮余の策として白羽の矢を立てたわけです。
つまり、私は、‘ミイラ取りが、ミイラになった’ というワケでした。
古陶磁の逸品を所蔵する美術館をできるだけ多く巡るつもりでしたが、予定の半分以下しか行くことは、叶いませんでしたが、充実した週末でした。
a0212807_1462623.jpg京都、細見美術館の「驚きの明治工藝」展で自在置物(上写真の ‘伊勢海老’ は、甲冑職人が、作った伊勢海老自在で静止したロボットのようです)の数ある逸品を見て、清水三年坂美術館では、安藤緑山の傑作と漆芸品の名品とくに蒔絵の逸品に見入りました。
大阪東洋陶磁美術館は、いつ行っても最高の気分にひたれる至福の美術館です。
大阪東洋陶磁美術館では、「台北故宮博物院 北宋汝窯青磁水仙盆」の特別展開催中で汝窯青磁水仙盆の最高傑作4点を見ることが、できました。
常設の安宅コレクション「中国古陶磁と韓国古陶磁」に併せ特集「宋磁の美」展も開催中で単眼鏡片手にゆっくり見ることができました。
中国と韓国古陶磁の名品が、ずらりと並ぶ中、日本の古陶磁コーナーにあった桃山陶の鼠志野鉢(上写真)に心奪われ立ち去り難く、介護甲子園のリハーサル時間に遅れてしまいました。
by blues_rock | 2016-12-20 00:02 | 高齢者介護(認知症) | Comments(0)
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デストピアSF映画「ロブスター」(2015 カンヌ国際映画祭でグランプリ受賞)は、ギリシャの異才監督ヨルゴス・ランティモス(1973~ 監督・脚本・製作)と撮影監督ティミオス・バカタキス(1970~)コンビの長編第2作となる摩訶
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不思議(シュール)な非常に作家性の強い不条理劇です。
映画は、近未来のヨーロッパで、そのどこかの海辺の街(英語を話しているのでイギリスか)と森が、舞台です。
a0212807_222423100.jpg街に住むには、相性の好いパートナーと結婚して子孫を残すことが、義務付けられています。
妻と別れた独身男のデイヴィッド(コリン・ファレル 1976~)は、社会のルールに則って街の郊外にある独身者強制収容ホテルへ送られました。
そこに収容された者は、男女を問わず45日以内に相思相愛のパートナー(配偶者)を見つけなければ、懲罰(偽装結婚も同罪)としa0212807_22254279.pngて動物に姿を変えられ森へ追放される運命が、課せられていました。
デイヴィッドは、懲罰の変身対象に海の中で100年生きると云われる「ロブスター」を選定し申告しました。
ホテル収容の期限45日を延長し懲罰を逃れるためには、森へ逃げ込んだ独身者狩り(ハンティング)をして麻酔銃で一人捕獲すると1日の延長が、a0212807_22261372.png加算されました。
デイヴィッドは、パートナーを探しますが、見つからず独身者ハンティングへ動員されました。
ハンティングにも失敗したデイヴィッドは、独身者たちのコロニーが、ある森へ逃亡しました。
森で暮らす逃亡独身者たちを統率する女性リーダー(レア・セドゥー 1985~)は、厳しい「恋愛禁止」の規則を科a0212807_22392172.jpgしていました。
デイヴィッドが、森の規則を破り近眼の女(レイチェル・ワイズ 1970~ この映画のナレーター)と恋に落ちたことから独身者リーダーは、デイヴィッドに自分の墓穴を掘らせ、近眼の女の視力を奪いました。
デイヴィッドは、反乱を起こしリーダーを襲い墓穴に投げ込み、失明した恋人と街に逃げ込みました。
a0212807_224015100.jpgそして、光(視力)を失った恋人と同期(シンクロナイズ)するために自分も失明することにしました。(が、映画は、デイヴィッドが、躊躇いながらナイフを自分の眼に近付けたところで終わりました。)
ランティモス監督の演出とバカタキス撮影監督の映像さらに俳優陣が、前述の3人に併せ若手ながら芸達者な俳優ベン・ウィショーa0212807_22404770.jpg(1980~)、名脇役俳優ジョン・C・ライリー(1965~)など他にも多数演技者を揃えているのでシュールなデストピアSF映画ながらもダークにならず最後まで楽しめる映画でした。
by blues_rock | 2016-12-18 00:18 | 映画(シネマの世界) | Comments(0)
初めて人様の大切な古伊万里磁器の修理を引き受け、本金直しで金継ぎしました。
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自分のものだと結果オーライでホイホイできるのですが、正式の依頼となるとそういうわけにはいきません。
お預かりしたのは、藍柿右衛門「薄墨片身替鷺文長角皿」2枚と「鷺番文菱型紅小皿」1枚(江戸前期に有田で
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焼かれた古九谷かも?)の計3枚です。    (上と下写真 : 「薄墨片身替鷺文長角皿」)
いずれにしても江戸時代前期の延宝~元禄期に焼成された古伊万里の逸品でした。
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長角皿の修理は、そう難しくありませんでしたが、菱型小皿は、見事に割れ、欠損している破片もありましたので修復するのに手間取り、納得できる本金直し(金継ぎ)になるまで2度金を蒔くことになりました。
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  (上写真 :「鷺番文菱型紅小皿」 )
by blues_rock | 2016-12-16 00:06 | 金継ぎ/古美術/漆芸 | Comments(0)
御年81歳になっても毎年平均して1作ずつ新作を発表している名匠ウディ・アレン監督(1935~)の最新作「教授のおかしな妄想殺人」(監督・脚本)を紹介します。
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ウディ・アレン監督のもうひとつの才能(名ジャズクラリネット奏者)が、プロのジャズ・クラリネット奏者であること、その音楽センスは、「教授のおかしな妄想殺人」の劇中に流れる軽快なジャズで聴くことができます。
a0212807_1814167.jpgピアノ・ベース・ドラム編成トリオの軽快なジャズのリズムが、映画のシーンに実に効果的に配置され、未だ衰えを見せないアレン監督のブラックユーモア才気にあふれる演出と軽快なジャズは、ある大学教授の殺人に関わる奇妙かつ哲学的なダークなコメディ映画をテンポ良くし、見ている者を退屈させません。
a0212807_18145258.jpg原題「Irrational Man(非合理的な男)」が、日本公開では、「教授のおかしな妄想殺人」とタイトルを変えられ‘妄想’という文言が、映画を見る者に間違った先入観を与え、アレン監督の脚本(プロット)と決定的な相違を生んでいます。
私は、「教授のおかしな殺人計画」のほうが、この映画のプロットに適正と思います。
a0212807_18153342.jpg人生に絶望し世の中すべてに虚無的で悲観的、変人として評判の哲学教授エイブを演じるのが、名優ホアキン・フェニックス(1974~)です。
ホアキン・フェニックスは、サイコティックにもシリアスにも、ユーモラスにも役柄に成りきるのが、上手い俳優で、世の中のすべてを疎ましく感じる自己喪失した哲学教授エイブの演技も目のあたりに鬱々とした表情を漂わせ、ウィa0212807_18162586.jpgスキーのスキットルを肌身離さず持ち歩きキャンパスでもガブ飲みする変人教授を実に上手く演じています。
「人生に無意味はない」という言い切る虚無的な哲学教授エイブに恋をする女子学生ジルを若手女優エマ・ストーン(1981~ キュートな容姿に似合わない低い声が魅力的)、エイブを愛する同僚の化学教授リタにベテラン女優パーカー・ポージー(1968~)の三人が、a0212807_18171250.jpg繰り広げるダークかつユーモラスなコメディ映画です。
映画は、見てのお楽しみながら、教え子のキュートな女子大生ジルの熱烈な恋にも同僚の女性教授リタの体当たりの求愛にも無関心であった虚無的な哲学教授エイブが、ある日レストランで隣の席にいる他人の不幸話を耳にしたとたん、それに関わる悪徳判事の抹殺(殺人の完全犯罪)を思いつき人生に生きる喜びをa0212807_18285874.jpg見出しました。
その日からエイブは、頑なに拒否していたジルの恋も受け入れ、性的不能であったリタとのセックスも巧くいくようになりました。
エイブは、誰にも云わず一人で悪徳判事の身辺を詳細に調べ、判事の生活の行動パターンからの殺人計画を用意周到に準備しました。
a0212807_18293254.jpg殺人計画は、大成功で、「ジョギング中の判事、心臓発作で死亡」の新聞・TVニュースで一件落着かと思われましたが、エイブを殺人の実行犯と疑ったのは、ジルとリタの二人でした。
映画のエンディングは、呆気(あっけ)なくもおもしろく小道具の使い方もなるほど!とアレン監督の冴えた演出に感心しました。
a0212807_1830599.jpgアレン監督は、アカデミー賞ほか各地で開催される映画祭の賞にもまったく興味を示さず、アカデミー賞に史上最多の24回もノミネートされ、かつ何度か受賞していますが、授賞式には、一切出席しないことでも知られています。
授賞式当日、ニューヨークのライブハウスでクラリネットを吹いていたこともあるそうです。
a0212807_18333937.jpgウディ・アレン監督は、人間の本質(深淵)とそれを的確に演出するユーモアと同時にニヒルでブラックな笑いを哲学的に表現するセンスを併せ持った希代の万能映画人として天才チャーリー・チャプリンと並び称されることでしょう。
by blues_rock | 2016-12-14 00:04 | 映画(シネマの世界) | Comments(0)
アクション映画が、得意なイギリスの名監督マーティン・キャンベル(1943~)が、 2000年レスキュー・アクション映画「バーティカル・リミット」と2005年アドベンチャー・アクション映画「レジェンド・オブ・ゾロ」の間に撮った2003
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年の戦争アクション(&ロマンス)映画「Beyond Borders すべては愛のために」は、主演した女優アンジェリーナ・ジョリー(1975~ 1999年映画「17歳のカルテ」でアカデミー賞助演女優賞を受賞、2001年の主演映画「トゥーa0212807_19433388.jpgムレイダー」が大ヒット)の、その後の人生観・世界観に大きな影響を与えたのではないかと推察します。
「Beyond Borders(国境を越えて)」は、ロンドンの国連難民高等弁務官事務所(UNHCR、本部 ジュネーブ)で難民救済のために働くサラ(アンジェリーナ・ジョリー)と激しい紛争地の最前線で飢餓と疫病に苦しむ難民たちの救援活動に私利私欲を捨て従事する医師ニック(クライヴ・オーウェン 1964~ 2006年「トゥモロー・ワールド」、2012年「シャドー・ダンa0212807_19443188.jpgサー」、2013年「マイ・ブラザー(Blood Ties)」のどれも感情を抑制した演技が印象に残る)との激しくも切ないロマンスを縦糸にして撮影カメラ(撮影監督フィル・メヒュー 1941~、キャンベル監督作品のほとんどを撮影)が、エチオピア、カンボジア、チェチェンの過酷な紛争地域の難民キャンプに入ったようなド迫力のリアリティ映像を横糸にして物語を織りなしていきます。
a0212807_1945066.jpgアンジェリーナ・ジョリーの魅力は、正しく「隗より始めよ」を不言実行する献身的な人(女性)で、慈善活動やUNHCR親善大使などボランティア活動に熱心なこと、私生活でも3人の孤児(カンボジアの男児・エチオピアの女児・ベトナムの男児)を養子に迎え3人の実子(父親はブラッド・ピット)と合わせ6人の子供の母親でもあります。
a0212807_194628100.jpgさて、映画のストーリーを簡単に述べるとサラは、ロンドンのギャラリーに勤め、郊外の邸宅で何不自由なく暮らす一児の母でした。
ある日、医師ニックが、社会奉仕団体のパーティ会場に押しかけ演説、サラは、エチオピア紛争地の厳しい難民救済活動の実態を初めて知ってショックを受け、夫が、止めるのも聞かず難民救済支援のためUNHCRのロンドン事務所で働き始めa0212807_1952427.jpgました。
そして、サラは、支援物資の到着を見届けるために現地へ向かいました。
途中、ゲリラ(強盗団)に襲撃され食料などの物資を強奪されましたが、医師ニックをリーダーとする現地の難民救済チームに助けられました。
内戦と旱魃により疲弊したエチオピアの砂漠で水・食料・医薬品もなく、難民キャンプが、紛争地からの避難民で溢れている衝撃的なa0212807_1954527.jpg実態にサラは、声も出ませんでした。
サラは、難民救済のためなら清濁併せのむ医師ニックに反発しながらも彼の不屈の情熱に次第に惹かれ愛し合うようになりました。
そして、二人は、内戦の続くカンボジアとタイ国境の山岳地帯で難民救援活動を行ないます。
そして数年後、ロンドンの国連難民高等弁務官事務所で働くサラは、難民救援活動中のニックが、ゲリラ(身代a0212807_19543665.jpg金ギャング)に誘拐され行方不明になったというニュースを知りました。
サラは、家族や回りの人たちが、制止するのも聞き入れずニック救出のために危険なチェチェンに向かいました。
キャンベル監督の演出とそれを受けたメヒュー撮影監督の映像が、とても印象的であるのは、大都会ながら空虚なロンドン、灼熱の砂漠エチオピア、亜熱帯ジャングル奥地のカンボジア、極寒の雪原チェチェンとそのシーンごとに色調を変え、それぞれの過酷な紛争地域で辛うじてa0212807_19561214.jpg生き、中には息絶えていく難民たちのリアルな姿(実写と推察)が、見ている者の心に疼くように迫るからです。
by blues_rock | 2016-12-12 00:12 | 映画(シネマの世界) | Comments(0)