ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

金継ぎと錫継ぎ

このところ根来漆や塗立漆、拭き漆など一筋縄では行かない手強い漆を相手に悪戦苦闘していましたので依頼を受けていた金継ぎ(本金直し)に手間取りました。
金継ぎと錫継ぎ_a0212807_08373868.jpg
金継ぎ、錫継ぎのほかに色漆直しもありましたが、今夜は、金継ぎと錫継ぎをご覧いただきたいと思います。
芸術のすべてが、そうであるように金継ぎも漆工芸も本気でトライしたら魅惑的な美女(ファムファタル)に魅入ら
金継ぎと錫継ぎ_a0212807_08374903.jpg
れたと同じで精魂奪われてしまいます。
グウタラな人生で難儀なことが、とにかくキライで何かにトライしようとする気などまったく無かった私が、やっと
金継ぎと錫継ぎ_a0212807_08375976.jpg
出遭ったファムファタルこそ‘漆’ではないかと思うようになりました。

by blues_rock | 2018-02-10 00:01 | 金継ぎ/古美術/漆芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by blues_rock