ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

ベトナム料理店 ゴンゴン(ngon ngon)

a0212807_13451486.jpg店名の「ゴンゴン(ngon ngon)」とは、ベトナム語で「美味しい」という意味なんだそうな、店の名に違わず、本当に美味しいベトナム料理でした。
職場の同僚にして妙齢の女性二人と私の三人、初めての「ゴンゴン(ngon ngon)」でしたが、アットホームな雰囲気にすっかりリラックス、くだんの妙齢の女性二人は、メニューを見て片っ端から注文し艶っぽさも気の利いた会話もなく‥食べる、a0212807_1346721.jpg食べる、ただ食べる、その食い気(食欲)に圧倒された私は、ハノイビールの酔いが、すぐに体内をまわりクラクラ、日ごろ「くされハマグリ」と言われるくらいおしゃべりで軽口をたたく私もその夜は、お二人の食欲に気押(けお)されて言葉が、でませんでした。
いつもと違う無口な私を心配したお二人が、「具合でも悪いのですか?」と質問するも「あなたたちの食欲にめまいがしただけです」a0212807_13471172.jpgとも云えず、私も負けないようにいただきました。
それにしても、美味しいベトナム料理でした。
ベトナム料理店「ゴンゴン(ngon ngon)」は、高宮通りを薬院大通り交差点に向かい平尾1丁目交差点手前の路地を右へ入ったところにあります。
次回は、ランチタイムに黒板メニューのフォー(米粉麺)の代わりに中華麺を入れたパクチーたっぷりのゴンゴン特製「パクチー&牛すじラーメン」を食べに行こうと思います。
by blues_rock | 2017-06-10 00:01 | 柏原生活/博多叙景 | Comments(2)
Commented by j-machj at 2017-06-10 20:57
ベトナム料理って、ヘルシーですよね。
刺激の強い調味料はあまり使われてないでしょう。
僕がよく行ってたのは、百年橋通りからちょっと入った、「南十字星」という店です。
バンチャンに巻いて食べるおかずは、レシピがあれば家でも作ってみたいです。
Commented by blues_rock at 2017-06-12 02:01
ベトナム料理(タイ料理も)には、欠かせない パクチー(コリアンダー)ながら、好き嫌いの分かれる香辛野菜でもあります。
私は、 パクチー てんこ盛りの料理が、好きです。
ベトナム料理のベース、ニョクマムの出汁にパクチー、これがあれば、後の材料は、何でもオーケーです。