ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

郷家の支那そば

看板は、‘辛ねぎラーメン 郷家’になっていますが、私は、郷家の「支那そば」が、好きです。
博多ラーメンの、バリカタ麺にゴマを振り、紅ショウガと併せて食べるその美味しさも捨て難いのですが、東京圏で長く生活していたためか、あるいは、年齢からくるものなのか、いつしか私は、 ‘中華そば’ のほうが、好きにa0212807_1912084.jpgなりました。
郷家の「支那そば」は、その東京の中華そばに近い味のためか、ラーメンを食べたくなると郷家へ行き「支那そば」を注文しています。
もちろんアゴ(トビウオ)出汁の効いた辛ねぎラーメンも定番の郷家ラーメンも美味しいのですが、やはり、あっさりスープの支那そばを選んでしまいます。
出張で東京の友だちが、福岡に来たので会い、博多ラーメンを食べたいと云うので、博多ラーメンではないが、博多の中華そばも旨いぞ‥と前置きして天神の郷家(南区寺塚に本店)に案内、支那そばを食べてもらったところ美味しいと褒めていました。
郷家の場所は、天神南駅の交差点から路地裏に20mくらい入った左側にあり、その狭い路地を挟んだ右側に以前、紹介しました「カレー店 Tiki」があります。 
by blues_rock | 2016-10-21 00:01 | 柏原生活/博多叙景 | Comments(0)