ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

GAFA(ガーファ)とは

GAFA(ガーファ)という言葉(文字)を初めてお目(お耳)にされる方も多いのではないでしょうか?
a0212807_11472859.jpgクーグルのG ・ アップルのA ・ フェイスブックのF ・ アマゾンのA の頭文字を並べたもので、いずれもアメリカの企業時価総額上位 7社に入る 4社です。
この4社は、アメリカ経済の強さの象徴にして世界経済を牽引している会社でもあります。
「ふ~ん、それがどうしたの?」と問われそうが、実は、現在の世界情勢、とくにイギリスのEU離脱要因となった移民問題、フランス・ドイツ・ベルキー・a0212807_11481417.pngオランダなど主要EU諸国に吹き荒れる反移民(反難民)の排泄運動、さらに排他的民族意識、なかんずく当該国のアメリカでも大統領選挙を前に狭量な反移民のプロバガンダ(邪悪な独裁者の常とう手段)による選挙運動と併せて偏狭な白人至上主義と人種差別を煽るおバカな候補もいますので笑いごとでは、済まされなくなりました。a0212807_1149055.jpg
240年前の1776年、アメリカ合衆国(当時13州)は、イギリス(大英帝国)との独立戦争に勝利し独立しました。
建国以来の国是は、‘自由(リベラル)’と‘民主主義(デモクラシー)’で、新大陸のアメリカには、世界中から理想の新世界に憧れ、多くの民族が、‘アメリカンドリーム’を夢見て移民しました。 (上図 : 20数か国出身のヒスパニック系アメリカ市民 5千万人が暮らす地域)
a0212807_11511332.jpg現在、アメリカ合衆国の人口は、3億2千万人、世界最大の多民族国家で多種多様な文化が、融合した「人種のるつぼ」の人工国家です。
移民の子孫が、創りあげたアメリカ合衆国と国家の規範である憲法、そして国の象徴である国旗・国歌に忠誠を誓ったアメリカ国民にとってこの3つは、絶対的なものです。  (左写真 : 女優キャメロン・ディアスも、父方キューバ系、母方先住民 チェロニー族系との混血 ヒスパニック系アメリカ人です。)   前置きが、長くなりました。
GAFA(ガーファ)4社の創業者、クーグルの創立者ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンは、ユダヤ系のロシア移民の子供で、アップルの創業者故スティーブン・ジョブズの父親は、シリア出身の移民、フェイスブックのオーナー マーク・ザッカーバーグは、ユダヤ教徒にして夫人のプシクラが、ヴェトナム系中国人難民の子供で2人の間に2人の娘がいます。
アマゾンの創業者ジェフリー・ベゾスの母親は、キューバ系で先進的なサイバー空間でプラットホーム事業を展開するGAFA(ガーファ)のオーナー全員に移民の血が、流れています。
少子高齢化が、深刻な社会問題となっているわが国も労働力と国勢維持のために‘移民の受入れ’は、時間の問題でしょう。a0212807_12324952.jpg
日本の歴史を鑑みれば、原始日本人のルーツ(人種・文化・文明)は、ユーラシア大陸からの渡来人(稲作移民=弥生人)なので、その子孫である私たち日本人の遺伝子には、移民受入れのノウハウが、すでに書き込まれているかもしれません。
しかし、問題は、うっとおしい宗教や汚染された洗脳思想(テロ行為)が、一緒に入ってくる リスクにどう対処するか‥変な宗教なら神と仏の同化を自家薬籠中のものとするわが大和民族の精神特性により、八百万(やおよろず)の神々の一つにするでしょうが、狂信を強制する宗教や洗脳された愚劣な思想は、悪病ウィルスの防御対策と同じで水際で防止するしかないでしょう。
by blues_rock | 2016-08-20 00:02 | 社会/歴史/思想 | Comments(0)