ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

ゆきやこんこん、あられやこんこん

長年の友人で土彩画家 前田信幸氏(1946~)が、3年半ぶりに天神新天町「ギャラリーおいし」で個展を開催しました。(前回2011年7月個展 こちら
彼は、大学卒業後パリに行き、ボザール(パリ国立美術学校)でデッサンや油彩画を修め独自の表現技法「土彩画」を確立しました。
アトリエは、福岡市西区野方にあり、毎週日曜日の午後(たぶん現在も)「カフェ土彩」としてオープン、散歩途中の一休みや談笑場所となっています。
a0212807_1948161.jpg
前田信幸ブログ‘Gallery Maeda / Fukuoka Japan’折々のつぶやきからの抜粋です。
                ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 「デイサービス訪問」 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
学生時代からの友人K氏に誘われ、福岡市南区郊外のデイサービス施設“森の家”を訪ねました。 彼が、引退後ボランティアで働きはじめたところです。 訪ねた日は、絵を描く日とかで、その前に私に自分の絵のこと、絵a0212807_20544725.jpg本のことを話してと言われました。 いつもは、絵に詳しい彼自身が、色んな絵に関するエピソードやら歴史をお話しているらしい。 高齢の方10人ほどを前にぺらぺらと? 思いつくままお話してきました。 「生活の中で絵もそうだけど、何でも楽しめたらいいよねえ。 楽しんでするのが1番でうまく描こうなんて欲出すと苦しいばかりで楽しくありません。」なんて定番のお話です。 皆さん熱心ですから早々遊びばかりにはなれないでしょうが、無理はしないで欲しいなあ。 家庭の色んな事情でここに来ておられる方ばかり。 余生と言わず積極的に人生をエンジョイしていただきたいものです。 施設オーナー女性のバイタリティ、情熱に、みんなもつい引きずられ元気になってしまいます。 がんばれ !!  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
by blues_rock | 2015-03-20 00:02 | 柏原生活/博多叙景 | Comments(3)
Commented at 2015-03-21 04:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blues_rock at 2015-03-21 12:48
次郎丸のカラオケ・スナックに行かれましたか?
土彩画家の奥さまが、オーナーのお店(私も最近まで知りませんでした)で、私も3、4年前に一度行きました。
ダイハードさんの行動力に敬服します。
Commented by ダイハード at 2015-03-22 18:58 x
今しがた「カフェ土彩」へ行ってまいりました。さきに歌声喫茶から聞いてらしたようで、スムーズに話が進み、談論が風発して正味1時間をたのしくすごせました。「土彩」の詳細についてもとても勉強になりました!
それにしてもヤンスウ管理人はいい友人をおもちですね★Great !!