ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

海都(かいと)

福岡市中央区赤坂にある私のお気に入り料理店(Cook shop)「海都(かいと)」は、地下鉄赤坂駅を降りて職業安定所(ハローワーク)を過ぎて右に折れるとすぐのところにあります。
オーナー・シェフは、佐賀県唐津の出身なので、食器も食材も唐津に所縁(ゆかり)あるものがメインで、どれもシェフの御眼鏡(おめがね)に適ったものばかりです。
唐津焼の器にセンス良く盛られた季節旬の食材料理を肴に、九州の清酒・焼酎をチビリチビリと友と語りながら
a0212807_1728393.jpg
寛ぎ過ごす穏やかな時間は、心を和ませてくれます。
シーズン限定の‘生ワカメのシャブシャブ’は、さっと湯通しすると瞬く間に鮮やかな緑に変わり、その色を楽しみながら食べる逸品です。
シェフは、店を宣伝する(あるいは宣伝される、取材される)のが嫌いで、お店の電話番号を公開していません。
拙ブログの記事もきっとご迷惑だろうと推察しますが、金継ぎ工芸会の仲間として勝手に紹介しました。
by blues_rock | 2014-05-18 01:43 | 柏原生活/博多叙景 | Comments(0)