ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

筑後川温泉

私が、筑後川温泉に車で行くとき油山東麓(ふもと)の自宅を出て、福岡都市高速堤入口から大宰府インターに向かい、九州自動車道を鳥栖インターで左方向の大分自動車道にのり、しばらく走ると杷木(はき)に着きます。
筑後川温泉_a0212807_13242278.jpg
杷木で高速道路を下り浮羽方面に向かい1㌔あまり走ると筑後川(上写真)に出ます。
筑後川の橋を渡り右折すると目の前が、筑後川温泉郷(下写真)で、福岡から1時間のドライブです。
筑後川温泉_a0212807_13244478.jpg
私は、2年半ほど西東京市の社宅から茨城県守谷市にあった工場まで、首都高速~常総自動車道で片道62㌔1時間20分くらいかけて車通勤していましたので1時間くらいのドライブでは、旅館に宿泊する気になれません。
筑後川温泉_a0212807_1325563.jpg
小部屋を借りて昼食と温泉入浴の日帰りセットで‘のほほん’をエンジョイします。
福岡市油山の東山裾に移住して間もなく5年、何でもっと早く九州へ還らなかったんだろうと思います。
by blues_rock | 2014-02-01 00:01 | 柏原生活/博多叙景 | Comments(1)
Commented by J-マッチ at 2014-02-02 23:26 x
こんばんは。

僕は生まれも育ちも筑豊で、ボタ山を見て育ったので、筑後平野の風景がとてものどかに感じられました。
大学のころまでは、西鉄大牟田線に乗ると、久留米を過ぎたあたりから、用水路がたくさん見られたのですが、今は民家が増えてあの独特の風景は見られなくなりましたね。
名前
URL
削除用パスワード

by blues_rock