ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

私の初夢はnightmare

英語で悪夢のことをnightmareと言いますが、nightmare(悪夢)の象徴は、‘黒い馬’とか、ジョニー・デップ主演のホラー映画「スリーピー・ホロウ」(1999)に‘黒い馬’に跨(またが)った頭部のない騎士が、黒いマントをなびかせて登場する不気味なシーンには、確かにnightmareを感じました。
私の初夢はnightmare_a0212807_531458.jpg日本人にとって馬年の初夢は、正にそのnightmareで頭部のない燕尾服の人間が靖国神社に公式参拝している光景でした。
国権の最高責任者たる‘首相’が、公約と称して靖国神社に公式参拝‥他の公約は、平気で破るのに、靖国神社(こちら参考)には、なぜ国益を失してまで詣でるのか、明治天皇創設の靖国神社に昭和天皇も平成天皇も参拝しないのに、なぜ‘首相’が、ムキになって靖国に行きたがるのか、私にはさっぱり理解できません。
日本国首相としてすべての戦没者に心から哀悼の念を表したいのなら、国内外の人たちがお参りする‘千鳥が淵墓苑’(こちら)に行くべきです。
案の定、いま中国・韓国は、日本の過去を責め立て軍国主義復活と煽(あお)り、まるで鬼の首を取ったような騒ぎです。
大戦で旧日本軍と交戦したABCD+KRほか元連合国は、一斉に「失望した」とブーイング、Cのチャイナ(中国)とKのコリア(韓国)の反応は、想定の範囲内なので驚きもしませんが、Aのアメリカ、Bのブリテン(イギリス)、Dのダッチ(オランダ)、Rのロシアほか元連合国の政府も皆失望しています。
日本国首相の靖国神社公式参拝をダレが、一番喜んでいるとお思いでしょうか?
私の初夢はnightmare_a0212807_5323090.jpg中国です!中国共産党ですよ!北京の中国共産党中央政治局のお偉方は、ドンペリ(最高級シャンペン)をポンポン抜いてお祝いしたことと思います。
日本の現職首相の無邪気な行為に対し、国際連合安全保障常任理事国5カ国(戦勝国)ほか旧日本軍の戦争責任を裁く東京裁判に関わった連合国の国々が、‘失望した’と言っているのに、日本国の首相が、国際政治の外交戦略もなく‘私の勝手でしょ!?’と開き直って墓穴を掘ってしまいました。
反日感情の強いCKは、放っておくとしても、ABDRや親日的な国々に悲惨な太平洋戦争の不愉快な記憶を思い
私の初夢はnightmare_a0212807_5332262.jpg
出させても、現在(いま)の日本を取り巻く東アジア情勢を考えると国益になるものは何もありません。
1931年に旧日本帝国関東軍が、引き起こした満州事変を調査した国際連盟のリットン調査団(上2番目写真)の報告‘満州国独立は認めな私の初夢はnightmare_a0212807_773165.jpgい’(注:満州事変の日本の責任は不問にするが、日本提案の満州国独立は認めない)、つまり国際連盟の決議は、満州国独立に反対42か国、これに対し賛成1か国つまり日本1国だけという世界の冷ややかな声に日本は、激怒しその場で国際連盟を脱退しました。
そして大日本帝国軍は、国際社会を敵に回し全面戦争に突入、その結果が、どういうことになったか(こちら)私たちが、一番良く知っているはずです。
もし外国人から「あなたの生まれる前の戦争にあなたも日本人として責任がある」と言われたら(私に‘自虐史観’はありませんので)、私は「自分の生まれる前の戦争になぜ責任があるのですか?」と反論します。
私の初夢はnightmare_a0212807_5344772.jpg「もし私の生きている間に戦争があれば、その責任(生命と財産を失うリスク)は、国民として負うことになるでしょう。」とも答えます。
ところで、2月の東京都知事選挙に、前々々‥首相が、前々‥首相と組んで立候補すると知り唖然としました。
年寄りの冷や水などカゼを引くだけ、止めときゃいいのに、ゾンビ元議員、老害反対、国権の最高責任者たる首相の肩書(キャリア)もずいぶんと軽くなったものです。
元東京都民として2月の東京都知事選挙では、40代から50代の清廉潔白で責任感の強い行政能力のある人が、選出されることを期待しています。
by blues_rock | 2014-01-16 05:20 | 柏原生活/博多叙景 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by blues_rock