ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

麗しい古唐津の陶片(二)

手持ちの古唐津陶片の中から‘金継ぎ’できそうで、4寸(12㌢)皿、5寸(15㌢)皿になりそうな絵唐津陶片2枚を選び、金継ぎすることにしました。
a0212807_2330318.jpg
a0212807_23332763.jpg
私が、トライする気になったのは ・ 高台がきちんと付いている ・ 皿の縁が2か所わずかながら残っている
・ 皿の残存部分がしっかりしている のポイントをクリアしたからでした。
a0212807_23351078.jpg
1枚は、刻荢(こくそ‥御飯・地の粉・刻荢綿・生漆を良く練り混ぜたもの)地で、もう1枚を合成樹脂粘土(パテ)地で成形をしたいと思います。
a0212807_23363735.jpg
この工程は、随時拙ブログに掲載(相当間隔は空くと思いますが)していき皆様方に‘金継ぎ’をご紹介したいと思います。
by blues_rock | 2013-10-26 00:20 | 金継ぎ/古美術/漆芸 | Comments(0)