ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

スカイプ‥新しい文明の道具

ロンドンに帰った友だちの家族から夕方になると‥日本時間の18時から19時ごろ‘スカイプ’による動画電話が入ります。
お互い日本語で画面の動画を見ながらの会話なので、遠くに居てイギリスとリアルタイムで話しているのが、不思議な気持ちです。
時差は、8時間遅れだとか、日本が夕方18時なら、イギリスは、同日の朝10時になります。
a0212807_21394787.jpg・・・・・
こちら(日本)‥‘こんばんは’か、‘おはよう’か、どっちか分からんばってん、ロンドンの今日の天気、どげんね?
あちら(イギリス)‥晴とるよ。朝から暑かぁ!28度もあるとよ。
こちら‥何んば、言いよっとね!今日の福岡は、36度たい!群馬は、この間39.5度よ。
あちら‥ひえーっ!砂漠じゃなかね。ところで、今日ナショナルギャラリーで、フェルメールとゴッホ、見て来たよ、絵が、目の前にポツンとかかっとるとよ。
こちら‥ロンドンは、よかねえ、羨ましかぁ。
あちら‥この前(10日前のこと)福岡で治療した歯が、まだ痛いので、また帰ろうと思とるとよ。夏休みに入り安いチケット(航空券)が、手に入らんけんまだ未定ばってん。
こちら‥ロンドンに帰ったばかりやん。いっそのこと、低料金航空会社の定期券か回数券を買おて、ロンドンと福岡を通ったらどおね。
・・・・・
a0212807_21521696.jpg
こんな他愛ない会話もインターネット利用のスカイプなら何回話しても、何時間話しても、通話料無料なので、これからNTT、docomo、softbank、auなど既存の電話・携帯通信会社は、どう太刀打ちするのでしょうか?
世界が、リアルタイムでつながる時代に、国境や人種・民族などは、もはや障害にならず‥やがて宗教・思想などもさして価値をもたなくなることでしょう。
人間の希求する幸福には、ほど遠い邪悪な国家権力や原理的な宗教集団が、世界の人々の自由なコミュニケーションを排除し奪うことは不可能になりました。
by blues_rock | 2013-07-18 00:35 | 柏原生活/博多叙景 | Comments(0)