ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

有難や節

私が子供のころ、守屋浩(1938~)の歌う「有難や節」(こちら)という歌謡曲が、流行りました。
‘あーりがたや、ありがたや’のフレーズと音頭のような節回しのメロディを子供の私もすぐに憶え‘あーりがたや、ありがたや’と歌詞の意味もわからずに鼻歌のように唄っていました。
作詞・作曲(既存メロディに補曲)したのは、浜口庫之助(1917~1990)です。
当時、浜口庫之助の作曲する歌は、戦争前の陰鬱な時代にすでにジャズに親しんでいた素地もあり、垢ぬけたメロディは彼独自のものでした。
私は、この「有難や節」のアナーキーでユーモアあふれる歌詞も好きです。
  「有難や節」a0212807_2049754.jpg
有難や有難や   有難や有難や
金がなければ
くよくよします
女に振られりゃ
泣きまする
腹がへったら
おまんまたべて
寿命尽きれば
あの世行き
有難や有難や   有難や有難や
恋というから
行きたくなって
愛というから
会いたがる
こんな道理は
誰でもわかる
それを止めたきゃ 字を変えろ
有難や有難や    有難や有難や
有難や有難や    有難や有難や
デモはデモでも    あの娘のデモは
いつもはがいい    じれったい
早く一緒になろうと言えば
a0212807_21115956.jpgデモデモデモと    言うばかり
有難や有難や    有難や有難や
近頃地球も      人数が増えて
右も左も        満員だ
だけど行くとこ     沢山ござる
空にゃ天国      地にゃ地獄
有難や有難や    有難や有難や
有難や有難や    有難や有難や
酒を飲んだら     極楽行きと
思うつもりで      地獄行き
どこでどうやら     道間違えて
どなる女房の     えんま顔
有難や有難や     有難や有難や
親の教えは貴いものよ
俺もそろそろ      見習おか
親父ゃええとこで   酒飲んでござる
勉強ばかりじゃ    親不孝
有難や有難や     有難や有難や
by blues_rock | 2013-03-19 21:18 | 音楽(Blues/Rock) | Comments(0)