ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

HR/HM : ヘルター・スケルター

元祖ヘビィメタルの曲と言えば、ビートルズの「ヘルター・スケルター」です。
1968年にビートルズが発表した2枚組アルバム「The Beatles」(通称:ホワイト・アルバム)に収録されています。
普段のビートルズと違い「ヘルター・スケルター」では、ジョンがベースを弾き、ポールがリズム・ギターを担当
a0212807_16221543.jpg
(演奏する楽器が逆)していますので、そんなことを頭に浮かべて聴くのも一興です。
ヘルター・スケルターとは、遊園地にある螺旋(らせん)状の滑り台のこと‥ポールもシャウトしっぱなしで歌い英語の歌詞はサッパリ解りませんが、内容は概ね下記のとおりです。
                     
a0212807_16225626.jpg
     ビートルズのプロデューサー&アレンジャー、5人目のビートルズと呼ばれたジョージ・マーチン
                                  ◇
                    「ヘルター・スケルター」 (Lennon / McCartney)
     いちばん下まで行き着いたら  滑り台のてっぺんに戻って
     そこで足を止め  向きを変えて  もうひと滑り
     いちばん下まで行って  またおまえに会うんだ
     ねえ  愛してほしくないのかい
     猛スピードで降りてく俺・・・・とはいえ まだおまえのはるか頭上にいる
     言ってくれ 言ってくれ  さあ 答えを聞かせてくれ
     恋人にはいいとしても  おまえはダンサー向きじゃない
     へルター・スケルター  ヘルター・スケルター
     もうむちゃくちゃだ
     ねえ おまえをものにさせてくれるかい
     猛スピードで降りてく俺  おまえを傷つけたくはない
     言ってくれよ  答えを聞かせてくれ
     恋人にはいいとしても  おまえはダンサー向きじゃない
     気をつけろ  ヘルター・スケルター  ヘルター・スケルター
     もうむちゃくちゃだ
     気をつけろ  ほら彼女が来たぞ!
     いちばん下まで行き着いたら  滑り台のてっぺんに戻って
     そこで足を止め  向きを変えて  もうひと滑り
     いちばん下まで行って  またおまえに会うんだ
     ねえ ものにしてほしくないのかい
     猛スピードで降りてく俺  おまえを傷つけたくはない
     言ってくれよ  答えを聞かせてくれ
     恋人にはいいとしても  おまえはダンサー向きじゃない
     気をつけろ  ヘルター・スケルター  ヘルター・スケルター
     もうむちゃくちゃだ
     気をつけろ  ヘルター・スケルターだ
     彼女が猛スピードで降りてくる
     ああ そうさ
曲の最後に「I've got blisters on my fingers!(指にマメができたぞ!)」と叫んでいるのは、リンゴ・スターです。
a0212807_1623282.jpg
この曲は、多くのハードロック&ヘビィメタルバンド(モトリー・クルー、エアロスミス、ボンジョビ、バウワウ、U2、オアシスなど他多数)にカヴァーされています。
(上写真:1962年9月、メジャーデビュー前のビートルズ、加入したばかりのリンゴとのリハーサル風景。)
by blues_rock | 2013-01-20 00:20 | ビートルズ(Beatles) | Comments(0)