ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

中島みゆき ‥ 地上の星

中島みゆき(1952~)は、詩と音楽の才能に溢れる才媛(シンガーソングライター)で1975年のデビューから2012年に至る現在まで37年間に39枚のオリジナル・アルバムをリリースしています。
あの偉大なボブ・ディランでさえ35枚のオリジナル・アルバムですから中島みゆきの希有な才能が、いかに際立っているかお分かりいただけると思います。
a0212807_21592844.jpg皆様に読んでいただいている拙ブログ記事のランキング第1位は、今年6月25日に掲載しました「中島みゆき‥永遠の嘘をついてくれ(ライブ)」です。
中島みゆきのファンが、大勢おられるようなので今夜は、NHK総合テレビ番組「プロジェクトX~ 挑戦者たち」の主題歌として有名になりました「地上の星」を中島みゆきファンの皆様方に贈りたいと思います。
同番組のテーマと中島みゆきの唄う主題歌との相性がピッタリで、「地上の星」は、同番組のシンボルとしてロングヒットに貢献しました。
番組のナレーションを担当した俳優でロックミュージシャンの田口トモロヲの声による勇気と情熱の表現も味わい深く感動しました。

     地上の星   作詞作曲:中島みゆき
a0212807_21595797.jpg
風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った
見送られることもなく
草原のペガサス
街角のヴィーナス
みんな何処へ行った
見守られることもなく
地上にある星を誰も覚えていない
人は空ばかり見てる
つばめよ高い空から教えてよ
地上の星を
つばめよ地上の星は今
何処にあるのだろう

a0212807_031150.jpg崖の上のジュピター
水底のシリウス
みんな何処へ行った
見守られることもなく
名立たるものを追って
輝くものを追って
人は氷ばかり掴む
つばめよ高い空から教えてよ
地上の星を
つばめよ地上の星は今
何処にあるのだろう

名立たるものを追って
輝くものを追って
人は氷ばかり掴む
風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った
見送られることもなく
つばめよ高い空から教えてよ
地上の星を
つばめよ地上の星は今
何処にあるのだろう

(付録)中島みゆき 「恩知らず
by blues_rock | 2012-11-27 00:27 | 音楽(Blues/Rock) | Comments(0)