ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

ロックの名曲 ‥ 青空

ザ・ブルーハーツの名曲「青空」は、3rdアルバム「TRAIN-TRAIN」(1988)のB面5曲目に収録されています。
a0212807_2204722.jpg
アルバム「TRAIN-TRAIN」は、ロックがまだアナログ・レコード盤であった時代の形見(かたみ)です。
「青空」は、レコード盤に良く似合う、日本ロックの名曲です。(参考:ザ・ブルーハーツはこちら
a0212807_2224617.jpg   「青空」
ブラウン管の向う側
カッコつけた騎兵隊が
インディアンを撃ち倒した
ピカピカに光った銃で
出来れば 僕の憂うつを
撃ち倒してくれればよかったのに
神様にワイロを贈り
天国へのパスポートを
ねだるなんて本気なのか?
誠実さのかけらもなく
笑っている奴がいるよ
隠しているその手を見せてみろよ
生まれた所や皮膚や目の色で
a0212807_2282568.jpgいったいこの僕の何がわかるというのだろう
運転手さんそのバスに
僕も乗っけてくれないか
行き先ならどこでもいい
こんなはずじゃなかっただろ?
歴史が僕を問いつめる
まぶしいほど青い空の真下で
青い空の真下で
青い空の真下で

付録 : ザ・ブルーハーツのアメリカ・ライブから
情熱の薔薇」‥これも名曲、貴重な映像です。
by blues_rock | 2012-09-20 00:25 | 音楽(Blues/Rock) | Comments(0)