ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

中島みゆき ‥ 永遠の嘘をついてくれ

吉田拓郎とかぐや姫による「2006年つま恋コンサート」で、中島みゆきが、吉田拓郎のサプライズ・ゲストとして登場、かって吉田拓郎のために書いた曲「永遠の嘘をついてくれ」を歌いました。
中島みゆきはデビュー前、吉田拓郎から大きな音楽的影響を受けており、吉田拓郎の追っかけファンをしながらミュージシャンになることを夢見ていました。     (2006年つま恋コンサート : 中島みゆき&吉田拓郎)
a0212807_091023.jpg
そして、押しも押されぬシンガー&ソングライターになった中島みゆきは、吉田拓郎が、新曲を思うように作れず、スランプに落ち込み、音楽を止めようとしていることを知り、彼女にとってヒーローの吉田拓郎にミュージシャンを止めないで欲しいのメッセージを込めて自作の「永遠の嘘をついてくれ」を彼に贈りました。
中島みゆき(1952~)は、摩訶不思議な女性(ひと)です。     (2006年つま恋 : 吉田拓郎&かぐや姫)
a0212807_0141093.jpg
彼女は、これまでに38枚のアルバムをリリースするくらい才能豊かで今や日本を代表する女性シンガー&ソングライターなのに、4コードくらいの曲しか作れない、それもなかなかできない、歌詞が憶えられない、緊張するからコンサートは、あまりしたくないと素直に自分の気持ちを人に言う正直な女性です。
アラカンなのに、いまだモデル然としたスタイルで、艶姿が凛としていて、なかなかセクシーな女性です。
a0212807_0172892.jpg
一方、深夜放送のラジオ(オールナイトにっぽん)でのアッケラカンとした口調で冗談話を「ガッハハハッ、ダッハッハッハ」と豪快に笑い飛ばすおしゃべりな女性とが、中島みゆきの中で同居しています。
2006年つま恋コンサートでの「永遠の嘘をついてくれ」ライブの舞台裏(エピソード)を「"2006年中島みゆきのオールナイトにっぽん‥2006年つま恋ライブを語る"オールナイトにっぽん」で打ち明けています。
a0212807_04312100.jpgラジオ番組で普通の暮らしが、できなくなるのでテレビにはあまり出たくない、自分と分からないよう、バレないようにしてスーパーに行き、代金を支払う時にレジの人から「曲、聴いてます」とポツリと言われると冷や汗が出て逃げ出したくなるとも言っていました。 
小学生のころ学校の歌が苦手(にがて)で、音楽の時間には、自分で作詞・作曲した歌をこっそり歌っていたそうで、「栴檀(せんだん)は、双葉より芳(かんば)し」です。
1970代「わかれうた」・1980代「悪女」・1990代「空と君のあいだに」・「旅人のうた」・2000代「地上の星」とその時代に、ヒットチャート第1位になったミュージシャンは、中島みゆき唯一人です。
この「永遠の嘘をついてくれ」は、色恋を超えて「あなたは私のヒーロー、私の人生に必要な人」とのメッセージを感じ、お互いを認め合う女と男のプラトニックで、そして真にセクシーな恋愛を感じます。

     「永遠の嘘をついてくれ」      作詞・作曲 : 中島みゆき(1995)

  ニューヨークは粉雪の中らしい
  成田からの便はまだまにあうだろうか
  片っぱしから友達に借りまくれば
  けっして行けない場所でもないだろうニューヨークぐらい
  なのに永遠の嘘を聞きたくて 今日もまだこの街で酔っている
  永遠の嘘を聞きたくて 今はまだ二人とも旅の途中だと
  君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
  永遠の嘘をついてくれ なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ

  この国を見限ってやるのは俺のほうだと
  追われながらほざいた友からの手紙には
  上海の裏町で病んでいると
  見知らぬ誰かの下手な代筆文字
  なのに永遠の嘘をつきたくて 探しには来るなと結んでいる
  永遠の嘘をつきたくて 今はまだ僕たちは旅の途中だと
  君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
  永遠の嘘をついてくれ 一度は夢を見せてくれた君じゃないか

  傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく
  放っておいてくれと最後の力で嘘をつく
  嘘をつけ永遠のさよならのかわりに
  やりきれない事実のかわりに
  たとえくり返し何故と尋ねても 振り払え風のようにあざやかに
  人はみな 望む答だけを聞けるまで尋ね続けてしまうものだから
  君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
  永遠の嘘をついてくれ  出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

  君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
  永遠の嘘をついてくれ  出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

a0212807_0513977.jpgファィト」といい、いつもながら見事な詩の表現です。
とくに「人はみな 望む答だけを聞けるまで尋ね続けてしまうものだから/君よ永遠の嘘をついてくれ/いつまでもたねあかしをしないでくれ/永遠の嘘をついてくれ/出会わなければよかった人などないと笑ってくれ」‥胸に、沁み入るセリフです。
by blues_rock | 2012-06-25 01:14 | 音楽(Blues/Rock) | Comments(0)