ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

一歌百謡 「黒の舟唄」

  「 黒の舟唄 」  作詞:能吉利人 / 作曲:桜井順
男と女の 間には
a0212807_2330739.jpg深くて暗い 川がある
誰も渡れぬ 川なれど
エンヤコラ 今夜も 舟を出す
ロウ & ロウ
ロウ & ロウ
振り返るな ロウ & ロウ

お前が十七 俺十九
忘れもしない この川に
二人の星の ひとかけら
流して泣いた 夜もある
ロウ & ロウ
ロウ & ロウ
振り返るな ロウ & ロウ

あれから幾年(いくとせ) 漕ぎ続け
大波小波 ゆれゆられ
極楽(ごくらく)見えた こともある
地獄(じごく)が見えた こともある
ロウ & ロウ
ロウ & ロウ
振り返るな ロウ & ロウ
a0212807_23341546.jpg
たとえば男は あほう鳥                                (写真 : 荒木経惟)
たとえば女は 忘れ貝
真っ赤な潮(うしお)が 満ちるとき
なくしたものを 思い出す
ロウ & ロウ
ロウ & ロウ
振り返るな ロウ & ロウ
a0212807_23375032.jpg
おまえと俺との 間には
深くて暗い 川がある
それでもやっぱり 逢いたくて
エンヤコラ 今夜も 舟を出す
ロウ & ロウ
ロウ & ロウ
振り返るな ロウ & ロウ
a0212807_2338433.jpg
今夜の「一歌百謡」は、1971年にシャンソン歌手のクロード野坂(野坂昭如)が、ヒットさせた 「黒の舟唄」です。
作詞の能吉利人と作曲の桜井順とは、同一人物で野坂昭如の友人です。
すぐれた歌は、その歌に魅かれたミュージシャンたちにより歌い継がれ独り立ちしていきます。
「黒の舟唄」は、加藤登紀子・長谷川きよし・新井英一・桑田佳祐のすばらしいヴァージョンがあります。
シンプルなメロディと叙情的な言葉(詩)が、融合し歌となり胸の奥に届きます。
長谷川きよし「黒の舟唄」
ギターの弾き語り、歌もギターも上手い歌手です。
野坂昭如「黒の舟唄」
オリジナルを唄った人だけに有無を言わせず聴かせます。
by blues_rock | 2012-06-03 00:04 | 音楽(Blues/Rock) | Comments(0)