ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

一歌百謡 「ファイト!」

  「 ファイト! 」  作詞・作曲 : 中島みゆき
あたし中卒やからね / 仕事もらわれへんのやと書いた
女の子の手紙の文字は / とがりながらふるえている
ガキのくせにと頬を打たれ / 少年たちの瞳が年をとる
悔しさを握りしめた / こぶしの中 / 爪が突き刺さる
私、本当は目撃したんです / 昨日電車の駅、階段で
ころがり落ちた子供と / つきとばした女のうす笑い
私、驚いてしまって / 助けもせず叫びもしなかった
ただ恐くて逃げました 私の敵は / 私です
ファイト! / 闘う君の唄を / 闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! / 冷たい水の中を / ふるえながらのぼってゆけ
暗い水の流れに打たれながら / 魚たちのぼってゆく 
光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから
a0212807_049492.jpgいっそ水の流れに身を任せ
流れ落ちてしまえば楽なのにね
やせこけて
そんなにやせこけて魚たちのぼってゆく
勝つか負けるかそれはわからない
それでもとにかく闘いの
出場通知を抱きしめて
あいつは海になりました
ファイト!
闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! / 冷たい水の中を / ふるえながらのぼってゆけ
薄情もんが田舎の町にあと足で砂ばかけるって言われてさ
出てくならおまえの身内も住めんようにしちゃるって言われてさ
うっかり燃やしたことにしてやっぱり燃やせんかったこの切符
あんたに送るけん持っとってよ / 滲んだ文字 / 東京ゆき
ファイト! / 闘う君の唄を / 闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! / 冷たい水の中を / ふるえながらのぼってゆけ
あたし男だったらよかったわ / 力ずくで男の思うままに
ならずにすんだかもしれないだけ / あたし男に生まれればよかったわ
ああ / 小魚たちの群れきらきらと / 海の中の国境を越えてゆく
諦めという名の鎖を / 身をよじってほどいてゆく    
a0212807_124795.jpg
ファイト! / 闘う君の唄を / 闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! / 冷たい水の中を / ふるえながらのぼってゆけ
ファイト! / 闘う君の唄を / 闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! / 冷たい水の中を / ふるえながらのぼってゆけ
                   ◇
中島みゆきのオリジナル「ファイト!」は、ドラムの音を強調し、静かに語るように歌に入り、次第に情感を昂め歌いあげていきます。
吉田拓郎の「ファイト!」、槇原敬之の「ファイト!」もまた彼らの味わいが、あります。
それが、名曲のもつ‘力’と思います。
 
by blues_rock | 2012-06-01 01:08 | 音楽(Blues/Rock) | Comments(0)