ブログトップ | ログイン

心の時空

yansue.exblog.jp

a day in my life

ロックの名曲‥still got the blues

a0212807_1324415.jpg8月4日「クロスロード・クラブ‥享年27才の5人」の付録(こちら)で、今年の2月突然病気で亡くなったゲイリー・ムーア(1952~2011享年59才)について少し書きましたが、私にとって懐い出深い曲なのできちんと紹介したいと思います。
ゲイリー・ムーアが、1990年に発表した「still got the blues」は、ロック名曲中の名曲です。
当時私は名古屋に住んでいて、通勤の行き帰りに良く聴きました。a0212807_13255710.jpg
この曲を聴くと名古屋で暮らした頃が懐かしく、つくづく La vie s’en va (人生は過ぎゆく)と思います。
ハードロック・ギターの達人ゲイリー・ムーアながら、この曲ではギターがまるで嗚咽しているように弾いています。
ゲイリー・ムーアのギターが、ブルースを激しくそしてせつなく、哀愁たっぷりに聴かせてくれます。
by blues_rock | 2011-08-07 13:26 | 音楽(Blues/Rock) | Comments(0)